2012-01-01から1年間の記事一覧

コピーライティングについて

近頃、コピーライティングなる物を勉強し始めましたので、自分の理解を深める意味も含めて、勉強結果を掲載したいと思います。 コピーライティングとは、一般消費者、つまりターゲットユーザーに商品を紹介し、実際の購買を促すための文章の書き方となります…

Google Apps Scriptによるプログラム作成(2)

前回私は「Google Scriptによるプログラム作成」という記事を投稿しました。 今回は「今のところ、これができない」という制限事項について、私の分かる範囲でいくつか記述してみます。●Google Scriptからは、Googleドライブにある画像をスプレッドシート上…

【坂上田村麻呂】に関連する岩手の観光地

【坂上田村麻呂(758〜811年)】と言えば、日本史上、「文の菅原道真、武の坂上田村麻呂」と言われるほど有名で、武の象徴となっています。特に有名なのは、蝦夷の指導者である「阿弖流為(アテルイ)」を降伏させた「蝦夷討伐」です。教科書にも載っていますよ…

プロジェクトを成功に導く方法

私が、IT業界に身を投じてから既に30年近くになります。その数十年間、関わった開発プロジェクトは数百件にもおよびます。これら数百件におよぶプロジェクトで、(細かいプロジェクトは忘れてしまいましたが)成功したプロジェクトは、悲しい事に全体の10%位…

浅草「酉の市」に行ってきました

昨日、平成24年11月8日(木)に、浅草「酉の市」に行ってきました。今年は、暦の関係で、「二の酉」までしかないので、人手が少ないだろうと予想した「一の酉」に行くことにしました。暦の関係と言いましたが、「酉の市」は、(ご存じだとは思いますが)毎年11月…

プログラムソースファイルのバージョン管理

ソフトウェア開発では、複数の開発者でプログラムのソースファイルを共有して、アプリケーションの開発を行うこどが一般的になっていると思います。 この場合、重要になってくるのがソースファイルのバージョン管理です。 バージョン管理を正しく行わないと…

「岩手県内の晩秋イベント」について

岩手県内における秋のイベントとなると、「紅葉狩り」に尽きてしまいます。岩手県は、面積では北海道に次ぐ2位と広大なのですが、可住地面積(住宅地)は24.3%と、75%以上が【山】なので、「紅葉狩り」には最適な場所なのです。しかし、調べてみて驚いたのです…

The Microsoft Conference2012

もう1か月程前になってしまいますが、平成24年9月27日と28日の両日に、東京の品川にあるグランドプリンスホテル新高輪で開催された「The Microsoft Conference2012」に参加してきました。私は、スケジュールの都合で、9/28の「Day2」の方に参加しました。朝…

GoogleAppsセミナーに参加してきました

先週の木曜日、平成24年9月27日、六本木ヒルズ27階にあるGoogle株式会社の東京オフィスで開催された「 中小企業の皆様向け Google Apps セミナー」に参加してきました。このセミナーは、Google Apps の導入を検討している、中小企業を対象としたセミナーで、…

VNCについて

] 1.VNCとは Virtual Network Computing(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング)の略称で、 ネットワーク上の離れたコンピュータを遠隔操作するためのリモートデスクトップソフトです。このソフトウェアはサーバソフトと、クライアント(ビュー…

「中津川への鮭の遡上」について

この季節、盛岡市の【中津川】に掛かる橋の上では、立ち止まって、川面を眺めたり、カメラを構えたりしている人をよく見かけます。これは、川の水量をチェックしているのではなく、【鮭の遡上】を見物している人たちです。今回は、すっかり秋の風物詩として…

「パスワードの管理方法」について

現在、最も普及しているユーザー認証方式は「固定パスワード」方式です。以前は、パスワードを複雑にすれば安全性が高まるとされてきましたが、近頃では、その常識も変わりつつあります。パスワードを複雑にすることで防止できるのは、推測やパスワード生成…

東京都異業種交流会に参加して来ました

今年から、東京都異業種交流会のメンバーになったので、先日2012年9月20日、第3回目の定例会に参加してきました。交流会は、毎回「ゆりかもめ」のテレコムセンター駅前にある【東京都立産業技術研究センター(TIRI)】で開催されています。今回のアジェンダは…

新サービス『 初期費用【0円】で始めるシステム開発 』を開始しました

このたび弊社では、システム開発費用とシステム導入後の保守費用とをセットにし、かつ費用を月額分割払いにするサービスを開始しました。この新サービスは、費用を分割することでお客様のご負担を軽減し、かつ保守サービスまでご提供することで、お客様に安…

「盛岡秋まつり」について

今回は、前回のメルマガでも少し触れた「盛岡八幡宮」で開催される、【盛岡秋まつり】を紹介したいと思います。 ●http://msystm.co.jp/blog/20120731.html【盛岡秋まつり】、正式には【盛岡八幡宮例大祭】と言うのですが、江戸時代から300年間以上続けられ、…

ExcelとSkyDriveとの連携について

近頃、【オンラインストレージ】とExcelの連携についてのお問い合わせをよく頂くので、その際に調査した内容について、簡単にですがご紹介致します。【オンラインストレージ】に関しては、過去に弊社ブログで、その意味、提供している企業、提供機能の概要等…

Google Scriptによるプログラム作成

今回は表記の件について書こうと思います。Googleが提供している「Google Apps」というサービスがあります。 これには割と知られている「Gmail」や、「Googleサイト」「Googleカレンダー」、さらにWeb上で共同編集ができる「ドキュメント」「スプレッドシー…

高校生からインタビューを受けました

先日、思いもよらず、高校生からインタビューを受けましたので、その内容についてご紹介したいと思います。先月中旬(7/11)、「東京都立葛飾総合高校の生徒ですが、社長はいらっしゃいますか?」と言う電話が会社宛に掛かって来ました。●東京都立葛飾総合高等…

盛岡七夕祭りとその周辺情報ついて

盛岡の夏祭り、と言えば、毎年8/1〜8/4に開催される【盛岡さんさ踊り】が比較的有名ですが、【盛岡さんさ踊り】に関しては、去年も紹介したので、今回は【盛岡七夕祭り】を紹介したいと思います。 ●現在開催中の「盛岡さんさ踊り」について(2011/08/02):htt…

Microsoftの最新動向ついて

先ごろのニュースで【Windows 8】の発売開始時期を発表したり、四半期決算で上場後初めて赤字となったりと、相変わらず経済面を賑わしているMicrosoftですが、今回は、そのMicrosoftの最新動向についてご紹介したいと思います。私自身のIT環境に関しては、つ…

リモート保守の注意点について(hostsファイルの設定方法)

現在対応中のプロジェクトで、お客様のネットワークにリモートアクセスしデータのバックアップ作業を行っているのは以前お伝えしましたが、この作業は通常10分から20分程度掛っています。 ※担当プロジェクト:http://msystm.co.jp/user_tosho1.htmlこのため…

盛岡・北上川ゴムボート川下り

今回の盛岡情報は、2012年7月22日(日曜)に開催予定の「盛岡・北上川ゴムボート川下り」について、ご紹介しようと思います。 この大会は、盛岡市の北に位置する「四十四田(しじゅうしだ)ダム」から、北上川下流に位置する「南大橋」までの約11Kmを、2人1組の…

オンライン・ストレージについて

今回は、前回メルマガの弊社活動状況にも記載させて頂いた「GoogleApps連携システム」を開発する都合で、Googleのクラウド機能について調査しましたので、そのついでと言っては何ですが、オンライン・ストレージについて、導入方法等を含めて、少し詳しく紹…

報恩寺五百羅漢について

盛岡の6月と言えば、「チャグチャグ馬コ」が有名ですが、「チャグチャグ馬コ」に関しては、去年もメルマガで紹介したので、今回は、盛岡市にある報恩寺と言うお寺にある「五百羅漢」について紹介したいと思います。ちなみに、去年紹介した「チャグチャグ馬コ…

CentOSを使用した、WEB/DBサーバの構築(2)

今回は、PHPのプログラム上でzip化されたPHPライブラリファイルの解凍が必要になったので、zipアーカイブをインストールします。(PHPExcel等)現在、yumコマンドでPHP環境をインストールしたため、PHPのバージョンは"5.1.6" どうもバージョン"5.1.x"では、zip…

GoogleのPR(ページランク)について

皆さん、Googleの「PR」はご存じですか?このPRとは、宣伝/広告を意味するPR(Public Relations)の略称ではなく、ページランク(PageRank)の略称です。ホームページのSEO対策を行っている方ならご存知かもしれませんが、その他の方には、なじみの無い言葉かも…

東北六魂祭について

今回は、東北六魂祭(「とうほくろっこんさい」と読むそうです)について、ご紹介したいと思います。「東北六魂祭」に関しては、昨年ニュースでも取り上げられたので、ご記憶の方も多いかと思いますが、「3.11東日本大震災」により犠牲となられた多くの方の魂…

Windowsのユーザーアカウント制御(UAC)によるVirtualStoreについて

現在ではだいぶWindows 7が普及しているので、ご存知の方も多いと思いますが、本日は上記について書きます。皆さんこのような経験は無いでしょうか。 - Windows XPで動いていたアプリケーションを、Windows Vista/7のProgram Files下にインストールし、一般…

システム開発の外注先企業の選定方法について

弊社は、業務用ソフトウェアの受託開発を行っていますので、ホームページやお電話でお問合せがあった企業様に、よくご提案書やお見積書を提出します。提案書に関しては、それなりのヒアリング・テクニックがありますので、細部の機能に関しては後日微調整が…

Googleの検索システム変更について

皆さん、インターネットで毎日検索していますよね。それと、ホームページを持っている方は、自社のホームページの検索順位も気になりますよね。先ごろ、3/15日付けのウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)で、Googleの検索システムのフェローである「Amit S…