2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【坂上田村麻呂】に関連する岩手の観光地

【坂上田村麻呂(758〜811年)】と言えば、日本史上、「文の菅原道真、武の坂上田村麻呂」と言われるほど有名で、武の象徴となっています。特に有名なのは、蝦夷の指導者である「阿弖流為(アテルイ)」を降伏させた「蝦夷討伐」です。教科書にも載っていますよ…

プロジェクトを成功に導く方法

私が、IT業界に身を投じてから既に30年近くになります。その数十年間、関わった開発プロジェクトは数百件にもおよびます。これら数百件におよぶプロジェクトで、(細かいプロジェクトは忘れてしまいましたが)成功したプロジェクトは、悲しい事に全体の10%位…

浅草「酉の市」に行ってきました

昨日、平成24年11月8日(木)に、浅草「酉の市」に行ってきました。今年は、暦の関係で、「二の酉」までしかないので、人手が少ないだろうと予想した「一の酉」に行くことにしました。暦の関係と言いましたが、「酉の市」は、(ご存じだとは思いますが)毎年11月…

プログラムソースファイルのバージョン管理

ソフトウェア開発では、複数の開発者でプログラムのソースファイルを共有して、アプリケーションの開発を行うこどが一般的になっていると思います。 この場合、重要になってくるのがソースファイルのバージョン管理です。 バージョン管理を正しく行わないと…