2014-01-01から1年間の記事一覧

岩手県内の「雪まつり」 〜 ダイジェスト

今回の岩手・盛岡情報は、これまでも、何度か「小分け」で紹介してきました、岩手県内の「雪まつり」や冬のイベントを、まとめて紹介したいと思います。これまでに、本ブログで紹介した「雪まつり」は、次の内容になります。 ★もりおか雪あかり(http://msyst…

「The Microsoft Conference 2014」について

もう随分と前になりますが、2014年10月23日と24日の両日に、大江戸線赤羽橋の近くにある「ザ・プリンス パークタワー」において「The Microsoft Conference 2014」が開催されました。私は、業務の都合で、10月23日(木)の1日目に、この「The Microsoft Confer…

盛岡文士劇 〜 文学者による日本唯一のアマチュア演劇

今回の岩手・盛岡情報は、年末の恒例行事となっており、今年で、(再開後)第20回目の開催となる【盛岡文士劇】を紹介したいと思います。 右の画像は、昨年のポスターになりますが、昭和レトロ的な味わいのあるポスターです。ところで皆さん、「文士劇」って解…

「Windows 10」について 〜 「8」の次なのに「9」を飛ばして「10」 ?

もう既にご存知の方も多いと思いますが、Microsoft社が、平成26年9月30日に、サンフランシスコで行ったプレスイベントで、次期OSのプレビュー版の発表を行いました。 次期OSの名称は・・・何と「Windows 9」をすっ飛ばして「Windows 10」!!!※OS:Operating S…

岩手の民間信仰 〜 聞いた事も無い信仰ばかり

今回は、岩手県内各地に伝わる「民間信仰」を紹介したいと思います。 以前のブログで、「オシラサマ」と言う人形と、遠野物語の背景、および「オシラサマ」の由来等を紹介しましたが、この「オシラサマ」も民間信仰になります。★過去ブログ:オシラサマ「オ…

ExcelVBA データソート

今回、再びExcelによるシステム開発を担当しました。 特に新しい機能を使ったわけでもなく、これまでに何度も使った機能により開発したのですが、意外と使いこなせていないことに気づきました。特にバージョンアップによる機能の使い方の違いです。 今回はデ…

Webページ改ざん 〜 あなたのサイトは大丈夫!?

IPA、およびJPCERT/CC(※)では、2013年6月以降のWebサイト「改ざん」被害報告の増大を受け、Webサイト管理者に対して、注意を呼びかけ続けています。Webサイトの「改ざん」被害は、2009年頃から報告されるようになりましたが、その数は、月間400〜500件程度で…

岩手の郷土料理 〜 ドン臭いけど結構うまい – その1

今回は、岩手県の郷土料理を何点か紹介したいと思いますが、皆さん、「岩手の郷土料理」と言うと、何を思い浮かべますか ?「わんこそば」? 「冷麺」? それとも「じゃじゃ麺」?この3つの麺類は、「盛岡三大麺」として有名ですが・・・残念ながら、「わんこそ…

ITの都市伝説 〜 その噂は本当か ?

磁石を近づけるとPCが壊れる、ブルーライトカットは効果がある、バッテリーは残量ゼロまで使い続けないと長持ちしない・・・真(まこと)しやかに伝えられ続ける噂。今回は、そんなIT業界の「都市伝説」について何点か紹介したいと思います。これから紹介する…

岩手の秋祭り – Vol.2

以前、去年のブログで、岩手県内の「秋祭り」を、オムニバス形式でご紹介しましたが、今回は、その第二弾です。★過去ブログ:岩手の秋祭り - オムニバス前回もご紹介しましたが、盛岡を含め、岩手県内においては、9月には、下表のような多くのイベントが開催…

メールの誤送信対応 〜 貴方ならどうする ?

メールを間違った相手に送付してしまう・・・皆さんは経験ありますか ?私は、自慢ではありませんが、これまで1回も・・・なんて事はなく、1度だけ、お客様に、社員宛のメールを送信したことがあります。言い訳ではありませんが、ある社員が、私宛とお客様宛…

岩手県内の巨石の紹介- その2 〜 何故か岩手に巨石が多い

今回は、前回に引き続き、下表の岩手県内の内、項番13以降の【 巨石 】を紹介したいと思います。右の画像は、前回紹介した「石割桜」です。ちなみに、前回の【 巨石 】ブログは、下記URLで紹介しています。 過去ブログ:岩手県内の巨石の紹介- その1(http://…

効率的な社内会議の仕方(その2) 〜 無駄な残業を減らす方法

今回のブログは、前回のブログ「効率的な社内会議の仕方」の続編になります。★効率的な社内会議の仕方(その1):2014年7月5日ブログ(http://msystm.co.jp/blog/20140705.html)前回のブログでは、次の様な内容を紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか ? ・…

効率的な社内会議の仕方(その1) 〜 無駄な残業を減らす方法

以前、過去ブログ「あなたの口癖は大丈夫 ?」の中で、「じゃあ、みんなで話すか」と言う口癖のデメリットを紹介しました。★あなたの口癖は大丈夫 ?:2014/04/05ブログ(http://msystm.co.jp/blog/20140607.html)このブログでは、社内会議には、大きく分類する…

岩手県内の巨石の紹介 - その1 〜 何故か岩手に巨石が多い

既に3ヶ月程前になりますが、私は、毎年、近所の中川の堤防沿いにある桜並木に「花見」に行きます。今年も、子供たちは既に大きくなったので、一緒に「花見」には行ってもらえないため、妻と二人で、往復4Km程度の桜並木を散歩して来ました。左の画像が、「…

タブレットPCの効率化 〜 外出先でも快適作業

近頃、タブレットPCを使う方を多く見かけるようになりましたが、2013年のタブレット端末(タブレットPC)とパソコン(PC)の世界出荷台数は、約5億400万台で、その内訳は、次の様になっていたそうです。 ノートPC 2億500万台 41% デスクトップPC 1億400万台 21% …

岩手県内の山開き − あなたは「山ガール」 or 「山オヤジ」

右の画像は、弊社ブログの表紙に使っている画像ですが、盛岡市の駅前「開運橋」から見た「岩手山」になります。綺麗な景色だと思います。岩手山は、別名「南部片富士(南部富士)」と呼ばれております。これは、岩手山が、富士山の片側が欠けているように見え…

Windows8.1からのWebDAV接続について

WebDAVは、"Webフォルダ"や"クラウド"と記述する場合もあります。 新しいPCに買い替えが増えているので、これからは、Windows 8.1 でWebフォルダ(WebDAV)に接続することが増えると思われます。 下記の設定で、接続できましたので、ご紹介します。Windows 8.1…

Windows 8.1 Updateの紹介 〜 マイクロソフト社の小出し戦法

先々月(3月)のメルマガの挨拶文で、次の様な情報をお伝えしましたが、記憶にありますか ? 『 マイクロソフト社は、4/2に開催される開発者向けコンファレンス「Build 2014」で、現在開発中のOSであるコードネーム「Threshold(スレッショルド)」を、次期Window…

オシラサマについて − オシラサマは「お知らせ様」?

今回は、民俗学者である「柳田國男」が、明治43年(1910年)に発表した説話集『 遠野物語 』の第69話で取り上げた、【 オシラサマ 】を紹介したいと思います。『 遠野物語 』は、皆さんご存知の通り、「岩手県遠野市」出身の小説家「佐々木 喜善(ささき きぜん…

あなたの口癖は大丈夫 ? ― その口癖が部下をダメにする

あなたは、自分の口癖を自覚してますか ?少し古いですが「Yes We Can」と言えば、アメリカ合衆国のバラク・オバマ大統領の有名なフレーズですが、彼の本当の口癖は「Let me be clear(率直に言って)」なのだそうです。私の場合、少し前まで、家族に向かって…

東京都異業種交流グループ「ONEDAY 24」の紹介 − あなたの参加をお待ちしています!

皆さん、ビジネスチャンスを求めて、様々な交流会に参加すると思いますが、今回は、普通の交流会とは、「一味違った」交流会を紹介したいと思います。私も、これまでに何度も交流会に参加してきましたが、普通、交流会と言えば、イベント企画会社が主催する…

システム開発の受発注企業間で起きる問題点と解決策 − 「受注企業」編

前月までのブログで、【システム開発の受発注企業間で起きる問題点−「発注企業」編】を紹介してきました。 ★「発注企業」編 その1 : http://msystm.co.jp/blog/20140208.html ★「発注企業」編 その2 : http://msystm.co.jp/blog/20140215.html「発注企業」…

問題企業への対応:費用未払い企業「有限会社シャロー(代表取締役 一條善伸)」への対応

弊社は、東京に営業拠点を置き、岩手県盛岡市の事業所でソフトウェアやシステムの受託開発を行っております。加えて、現在のところ、北は「北海道」から、南は「九州」まで、全国各地のお客様を対象に、受託した業務システムの開発を行ったり、自社プロダク…

問題企業への対応:費用未払い企業「有限会社シャロー(代表取締役 一條善伸)」への対応

弊社は、東京に営業拠点を置き、岩手県盛岡市の事業所でソフトウェアやシステムの受託開発を行っております。加えて、現在のところ、北は「北海道」から、南は「九州」まで、全国各地のお客様を対象に、受託した業務システムの開発を行ったり、自社プロダク…

岩手県内のひな祭り ― 雛あられ以外の楽しみ方

今回は、私には、余り似つかわしくないと思いますが、岩手県内各地で開催される「ひな祭り」をご紹介したいと思います。 私には、姉がいましたが、子供の頃、一度だけ「ひな人形」、いわゆる「ひな壇」が飾ってあったのを見た記憶があります。しかし、その後…

システム開発の受発注企業間で起きる問題点 − 「発注企業」編 その2

今回は、前回ブログの続編になります。 前回のブログでは、システム開発時に、企業間で起こる問題として、次の3点の解説を行いました。★「発注企業」編 その1:http://msystm.co.jp/blog/20130208.html・納期期日が過ぎたのに納品されない ・途中で追加料金…

システム開発の受発注企業間で起きる問題点 − 「発注企業」編 その1

企業間取引、いま風の言葉で表現すると「 BtoB 」ビジネスで一番気になる問題について、その改善方法の一つを紹介したいと思います。「 BtoB 」ビジネスの問題と言っても、当然、その業種・業界に特有の問題があると思います。弊社の場合、システム開発を主…

岩手県の【ご当地キャラ】

今回は、至る所で取り上げられる「ご当地キャラ」、いわゆる「ゆるキャラ」の内、岩手県内各地の「ゆるキャラ」をご紹介したいと思います。左の画像が、岩手県のPRキャラクターとなる「わんこきょうだい」の「そばっち」です。「わんこきょうだい」は、岩手…

開発を依頼する前に − 外注会社に連絡する前に自社で行うべき事 −

つい最近、遠隔地の企業様から、業務のシステム化のお問い合わせがありました。連絡したところ、新規案件のお話だったため、ホイホイと喜んでお話をお聞きしましたが、どうも双方の話が噛み合いません。そこで、お聞きした話を元に、簡単なシステム化のイメ…