2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本わんこそば選手権について

以前、メルマガを開始した時に配信したブログで、「盛岡三大麺」についての記事を配信しました。その時には、「盛岡三大麺」として、【わんこそば】、【盛岡冷麺】、【盛岡じゃじゃ麺】を紹介させて頂きました。(http://d.hatena.ne.jp/msystem/20110607/130…

Excelの効率化について

現在弊社には、Excel業務効率化についてのお問合せが多数寄せられています。そこで、今回のメルマガでは、VBA、特にExcelのVBAとマクロ、および関数について説明したいと思います。今回は、実践プログラミングを行いますので、少し長くなります。覚悟してお…

データベースのパフォーマンス改善について

昨日、今日と日本列島は各地で冷え込みが厳しくなり、この秋一番の冷え込みとなったところもあったようです。 盛岡も随分寒くなり、寒さもいよいよ本格的になってきました。 今年は寒くなるのも早いようで、10月初めには岩手山でも例年より早い初冠雪を記録…

SQL Server 2008のインストールについて

業務でSQL Server 2008が必要になったため、今回は、サーバーは、Windows Server 2003とクライアントはWindows XPにSQL Server 2008Enterpriseエディションをインストールしました。 古いマシン/OSにインストールする場合、別途マイクロソフトが無償提供して…

見積手法について

現在、いくつかの案件で工数の見積作業を行っています。 ソフトウェア開発では、案件により様々な要求事項があります。他の業界に比べ、「そのお客様に特化したものを作る」という部分は特に強いのではないかと思います。そのため見積も常にあれこれ考えるこ…

文章表現の難しさ

日々の業務の中で、自分のスキルアップの必要性はいつも頭の中では考えている事ですが、 実務に追われなかなか手がまわらない状況です。 忙しさを言い訳にせず、何かと勉強して行かなければと考えます。 スキルアップしなければならない事はたくさんあります…

コンピュータ紛争の原因と予防策について

私がIT業界に身を投じて、既に1/4世紀が過ぎてしまいました。その間、コンピュータ・ソフトウェアに係わる問題には、何度も遭遇してきました。以前在席していた会社では、納品したシステムが想定通りに稼働せず、お客様との間で裁判沙汰になったケースもあり…