2016-01-01から1年間の記事一覧

岩手県内における金勢信仰 〜 何でこんなに沢山あるの ? Vol.3

岩手県内における金勢信仰 〜 何でこんなに沢山あるの ? Vol.3 今回の岩手・盛岡情報は、前回に引き続き、「金勢神社」を紹介するシリーズのパート3となります。 ★過去ブログ: 岩手県内における金勢信仰 Vol.1 岩手県内における金勢信仰 Vol.2 前回は、盛岡…

120年ぶりの民法改正 〜 一体何が変わるの ?

今回の「IT系お役立ちブログ」では、「120年振りの改正」と言われ、巷では大騒ぎされている「民法改正」についての情報を紹介しようと思っていますが・・・この噂、知っていましたか ? この「民法改正」に関しては、最初に、平成27年1月26日〜9月27日まで開…

岩手県内における金勢信仰 〜 何でこんなに沢山あるの ? Vol.2

今回の岩手・盛岡情報は、前回に引き続き、「金勢神社」の紹介のパート2となります。 ★過去ブログ:岩手県内における金勢信仰 Vol.1前回は、二戸市と八幡平市にある6か所の「金勢様」情報をお伝えしましたが、今回は、私どもの事業所がある、盛岡市の「金勢…

「IT音痴」が招く会社の危機 〜 あなたの会社は大丈夫 ?

皆さんの回り、特に、経営幹部の中に、「IT音痴」、または「IT嫌い」の方は、いらっしゃいますか ? 私の会社は、そもそも「IT関連」なので、「IT音痴」や「IT嫌い」の人間はいませんが、現在のビジネスにおいて、「IT」は、無くてはならない物となってしまい…

岩手県内における金勢信仰 〜 何でこんなに沢山あるの ? Vol.1

以前の過去ブログで、岩手県内の「巨石」を紹介した事があり、その中で、遠野市土淵町栃内山崎と言う場所にある「金勢神社」の御神体を紹介しました。★過去ブログ:岩手県内の巨石の紹介 〜 何故か岩手に巨石が多いその他にも、このシリーズでは、同じ「金勢…

Windows 10 Anniversary Update – 見えてきたMicrosoftの本性

以前も、メルマガ等でお伝えしましたが、平成28年(2016年)7月29日で、「Windows 10」への無償アップグレード期間が終了しました。そして、その後、現地時間の平成28年8月2日に、「Windows 10」を発売してから、2度目のメジャー・アップデートとなる「Windows…

スタンドアロンシステムのパスワード制御について

VB.NETのスタンドアロンシステムで、コピーしての使用防止のため、初回起動時にパスワード入力を求める機能が必要になりました。 パスワードは固定の1種類とします。 正しいパスワード入力時のみ、メイン画面を起動します。また2回目以降の起動時は入力不要…

小さな会社のWebマーティング

今回は、「小さな会社のWebマーティング」と題して、弊社のWebマーケティング方法を紹介したいと思います。弊社の場合、営業は、東京本社と盛岡事業所に在籍していますが、一般的な営業とは異なり、インバウンドの営業が中心です。つまり、営業が外回りを行…

岩手の先達 〜 地味な岩手にも有名人 Vol.2

今回のブログは、前回2015年12月19日に記載した「岩手の先達シリーズ」の第2回目として、次の人物を紹介したいと思います。★過去ブログ:岩手の先達 〜 地味な岩手にも有名人 Vol.1●米内 光政(政治家/軍人) ●野村 胡堂(作家/評論家) ●深沢 紅子(画家/教育者)…

Visual Basic(.Net)でのzip解凍について

コマンドプロンプト上で動作する解凍アプリを Visual Basic上から動作させる方法です。場合によっては、アプリからzip形式の圧縮/解凍をすることが必要になります。 今回はzipファイルを解凍する方法を記述します。フリーの解凍アプリは、"7za.exe"を使用し…

ダメ社員からの脱出 〜 まずは小さな変化から

今回は、非常にヘビィな問題「役に立たない社員」の特徴と、その対処方法を紹介したいと思います。但し、「役に立たない社員」の特徴を挙げるのは比較的簡単ですが、その対処方法となると・・・なかなか難しい物があります。また、今回紹介した対処方法を実…

岩手の温泉 〜 山ばかりで湯も豊富 その2(前編)

今回は、下記ブログで紹介した第一弾「県北部」に続き、第二弾として、「県央部」の温泉を紹介します。★過去ブログ:岩手の温泉 〜 山ばかりで湯も豊富 その1岩手県の中央部には、前回も紹介しましたが、北から順に、次の「3市5町」の自治体があります。→ 八…

Wordマクロの「閲覧モード」によるエラーについて

ご無沙汰しております。本日は、Word 2013マクロを扱う処理で遭遇したエラーについて記述します。 先日、Office 2013リリース以前に作成したVB.NETプログラムの、2013/2016での動作確認を行いました。 このプログラムは以下を行います。1. VB.NETからWordマ…

7月開催の花まつり 〜 狙い目は外国人

今回のブログは、私には、似つかわしくない「花」の情報についてご紹介したいと思います。左の画像は、岩手県の県花となっている「桐(キリ)」です。「桐」というと、「桐タンス」とか「桐家紋」とかが浮かんできますが、「どんな花」と聞かれると「???」状態…

IoT 〜 日本復活か? それとも破滅か?

皆さん、「IoT」と言う言葉・・・もうご存知ですよね ?「IoT」=「モノのインターネット(Internet of Things)」と言っていますが、この訳し方は「直訳」なので、分かり難いと思います。もっと分かり易い言葉で訳せば、「モノをインターネットに接続して管理…

岩手の民間信仰 〜 聞いた事も無い信仰ばかり Vol.5

さて今回は、もう5回目を迎えた「民間信仰」シリーズですが・・・さすがに、もう「弾切れ」の感は拭えない状況です。 さて、何で民間信仰なのに、左図のような画像を掲示するのかというと、今回紹介する民間信仰は、月、星、そして狼に関係する、次の3つの民…

マクロ・ウィルスの逆襲 〜 歴史は繰り返すのか ?

皆さん、「マクロ・ウィルス」をご存知ですか ? 今から20年くらい前、バブルが崩壊して、日本社会が暗くなっていた頃に猛威を振るったウィルスです。とは言っても、これは、本当の病原体等、病気を引き起こす「ウィルス」の話ではなく、ITの世界における「ウ…

岩手県内における義経伝説 – 信じたくなる話ばかり Vol.2

さて、今回は、前回に引き続き「義経北行伝説」の第二弾を紹介します。前回の第一弾(.html)では、次のような内容を紹介しました。●義経に関する史実 ●義経の生涯 ●義経に関する学説 ●義経北行伝説の種類 ●義経北行伝説のタイムテーブル今回は、前回を引き継…

その後のWindows10 - 世の中はどうなってるの ?

Microsoft社の新OS「Windows10」2015年7月29日にリリースが開始され、既に8ヶ月以上が経過していますが・・・一体、世の中では、「Windows10」は、どのような状況になっているのでしょうか ?心配になってきますよね ?「もうWindows 10にしちゃったよ !!」と…

岩手県内における義経伝説 – 信じたくなる話ばかり Vol.1

皆さん、「源 義経」は、当然、ご存知ですよね ? 日本人が好きな英雄やヒーローの話題になると、必ず上位に登場する人物です。「判官びいき」と言う言葉の語源になった人物としても有名ですよね。「判官(はんがん/ほうがん)」とは、「源 義経」が、平家追討…

身の回り整理術〜見た目スッキリで業務効率化 - その2

前回、2月のブログでは、「身の回り整理術 その1(20160213.html)」として、次の整理方法をご紹介しました。■机回りの物の整理方法 ●書類の整理方法 ●会社としての規則化 ●整理のイベント課特に、「●書類の整理方法」に関しては、書類の管理方法、および破棄…

岩手の民間信仰 〜 聞いた事も無い信仰ばかり Vol.4

今回は、久しぶりに、「民間信仰シリーズ」の第4弾として、次の4つの民間信仰を紹介したいと思います。■産神信仰 ■田の神信仰 ■月待信仰/二十三夜さま ■懸仏信仰今回紹介する民間信仰の内、偶然なのですが、「産神」、「田の神」、そして「月待」は、密接に…

身の回り整理術〜見た目スッキリで業務効率化 - その1

今回のブログでは、PC内のファイルやフォルダー、それに机の周辺等、仕事に関する身の回りを、きちんと整理することで、業務効率化を図る方法をご紹介したいと思います。以前、過去ブログで、社内会議を効率化する事で、無駄な作業や残業を減らす方法を記載…

岩手の温泉 〜 山ばかりなんで湯も豊富 その1

以前、本ブログにも記載しましたが、岩手県の「可住地面積」の割合は、全国平均よりも、かなり低く「24.20%」で下から8番目となっています。「可住地面積」とは、総土地面積から、林野/湖沼面積を差し引いた、言わば、「人が住める面積」の事ですから、岩手…

キャッチ・コピーに潜む罠 (12/05) 〜 キラキラ・ワードに気を付けろ!

突然ですが、皆さん、「キラキラ・ネーム」はご存知ですよね !? 『本気と書いてマジと読む』ではありませんが、自分の子供に、当て字を使ってトンデモナイ名前を付ける事です。 2015年の上半期のベストスリーは、次のようなトンデモナイ名前になっていたそう…