2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の紅葉について

東京も台風が過ぎてから、いきなり秋の装いとなってきましたので、今回は、岩手の紅葉の見どころについてご紹介したいと思います。岩手県の紅葉の名所と言えば、岩手県全体が「山ばかり」なので、全てが「見どころ」と言えば見どころなのですが、有名な場所…

Microsoft Excel2010の32ビット版と64ビット版について

Microsoft Office2010には、32ビット版と64ビット版の2種類があります。 OfficeにはWord、Excel、Access、Powerpoint、Outlook・・・と多種ありますが、 今回はExcelについて書きます。32ビット版は、歴代バージョンから互換があり、32ビット系OS、64ビット…

大量データの処理時間について

最近、大量のデータをExcelで扱うような案件をいくつか行っています。 目的の処理を実現するにはいろいろな方法があると思いますが、今回はものすごく簡単ではありますが、やり方により処理時間が大きく変わるというのを紹介しようと思います。「Excelの任意…

秋の味覚満載です。

9月に入りまだまだ残暑が続き、今日も盛岡では予想最高気温が30℃です。 しかし、朝晩は大分涼しくなり、あちらこちらから秋の味覚の話題が聞かれるようになりました。 盛岡は山も近く車で少し走れば、いろいろな『秋の味覚』を体験することができます。本日…

「盛岡舟っこ流し」について

今回は、既に終わってしまいましたが、「盛岡舟っこ流し」について、その由来と内容を記載したいと思います。「盛岡舟っこ流し」は、簡単に言いますと、「お盆の送り火」や「精霊船」の一種です。良く似たお盆の行事としては、長崎県の海沿いで行われている…

「グループウェア」について

先日、あるコンサルティング先のお客様向けに「グループウェア」の調査を行いました。私自身は、以前勤めていた会社で「Lotus Notes」を使っていたのですが、現在のグループウェアが提供している機能を見て驚いてしまいました。そこで、皆さんにもグループウ…

本日は、防災の日です。

大正12年9月1日の関東大震災にちなみ、制定されました。 毎年各地で、防災の日を中心に避難訓練等が行われています。 今年は、東日本大震災や福島新潟豪雨等があったため、 例年よりも防災意識が高まっています。地震の対策としては、 1.家具等が倒れてこな…