2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時の連絡方法について

本日は盛岡事業所より投稿致します。先週夏季休暇をいただきました。 少し遠出をする機会があったのですが、先日の大震災の余震が未だに続いており、何かあった時に電話やメールがつながり辛くなることを考えて、身内での連絡用として、twitterのアカウント…

高速無料化について

先週金曜日(8/12)から昨日(8/17)まで夏休みを頂きました。 初日の8/12から8/13に掛けて仙台の親戚のうちに行ってきました。 被災証明を受けていたので、今回は高速料金無料でのドライブです。 途中、気仙沼の親戚と一関駅で合流し再び高速に乗り仙台へ。 行…

盛岡の夏祭り

先週の話になりますが、今年も8月4日から7日にかけて「盛岡七夕祭り」が肴町アーケード街で開催されました。 盛岡(岩手)の七夕も月遅れで行われます。 場所の肴町は、江戸時代から続く歴史ある町。現在は365メートルのアーケード「ホットライン肴町」を中心に…

今話題のクラウドについて

今回は、今 IT業界が必死になって売り込もうとしている「クラウド・コンピューティング」について、簡単な説明をしたいと思います。 ■クラウドとはクラウド(Cloud)とは、ご存じのように雲(くも)を表す英語で(FFⅦの主人公ではありません)、もともとは欧米の…

ネット上での情報発信について

本日は盛岡事業所より投稿致します。最近はブログやtwitter、Facebookなどを利用して、個人や企業から、情報を発信する機会がとても多くなりました。(このブログもそうですね) 今回はそのことについて、思うことを少しばかりですが書きます。私はブログや…

現在開催中の「盛岡さんさ踊り」について

今回は、昨日8月1日から4日まで、盛岡市中央通りで開催される「盛岡さんさ踊り」について、ちょっと触れたいと思います。江戸時代 南部藩の頃から、盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な様々な「さんさ踊り」を統合し、観光イベント化して1978年から開催を…