2011-01-01から1年間の記事一覧

Facebookファンページの不具合に関して

株式会社エム・システムでは、2011年6月26日にFacebook上にファンページを開設し、「いいね」をクリックしてくれた方に、開発資料やサンプルプログラムをダウンロードできるサービスを提供してきました。ところが・・・気が付いたら、「いいね」をクリックし…

データベースのバックアップについて

現在、担当プロジェクトのデータベースのバックアップを日々手作業で行っています。このシステムはデータベースとしてMySQLを使用していますが、MySQLのデータのバックアップにも他のデータベース同様何種類かの方法があります。私は、手順が容易なコマンド…

盛岡城石垣ライトアップについて

盛岡城(別名:不来方城 こずかたじょう※)は、盛岡藩の初代藩主「南部信直」が築城を命じ、 第二代藩主「南部利直」が築城を始めたとされ、慶長3年(1598年)には豊臣秀吉から正式な許可が降り、本格的な工事が始まったとされています。実際の完成は、36年後の…

メールの暗号化について

近頃、IT環境でのセキュリティ問題が世間を賑わせていますが、私が思うに、専門のハッカー集団に普通のサーバーが標的として狙われたら、もうどうしようも無いと思っています。市販のセキュリティ・ツールにしても、新しいウィルスが出現したら、それに合わ…

SQLServer2008のインストールはトラブル続き

業務でSQL Server 2008が必要になったため、今回は、サーバーは、Windows Server 2003とクライアントはWindows XPにSQL Server 2008Enterpriseエディションをインストールしました。前回は、Windowsサーバ側について書きましたが、今回はクライアント側PCの…

処理の共通化について

プログラムを書かれている方であれば、同じような処理を何度も書く場合、その部分を切り出して共通化する、というようなことを行っていると思います。それにより、バグの削減や保守性向上につなげることができます。本日はこれについて、簡単な例ですが書い…

全日本わんこそば選手権について

以前、メルマガを開始した時に配信したブログで、「盛岡三大麺」についての記事を配信しました。その時には、「盛岡三大麺」として、【わんこそば】、【盛岡冷麺】、【盛岡じゃじゃ麺】を紹介させて頂きました。(http://d.hatena.ne.jp/msystem/20110607/130…

Excelの効率化について

現在弊社には、Excel業務効率化についてのお問合せが多数寄せられています。そこで、今回のメルマガでは、VBA、特にExcelのVBAとマクロ、および関数について説明したいと思います。今回は、実践プログラミングを行いますので、少し長くなります。覚悟してお…

データベースのパフォーマンス改善について

昨日、今日と日本列島は各地で冷え込みが厳しくなり、この秋一番の冷え込みとなったところもあったようです。 盛岡も随分寒くなり、寒さもいよいよ本格的になってきました。 今年は寒くなるのも早いようで、10月初めには岩手山でも例年より早い初冠雪を記録…

SQL Server 2008のインストールについて

業務でSQL Server 2008が必要になったため、今回は、サーバーは、Windows Server 2003とクライアントはWindows XPにSQL Server 2008Enterpriseエディションをインストールしました。 古いマシン/OSにインストールする場合、別途マイクロソフトが無償提供して…

見積手法について

現在、いくつかの案件で工数の見積作業を行っています。 ソフトウェア開発では、案件により様々な要求事項があります。他の業界に比べ、「そのお客様に特化したものを作る」という部分は特に強いのではないかと思います。そのため見積も常にあれこれ考えるこ…

文章表現の難しさ

日々の業務の中で、自分のスキルアップの必要性はいつも頭の中では考えている事ですが、 実務に追われなかなか手がまわらない状況です。 忙しさを言い訳にせず、何かと勉強して行かなければと考えます。 スキルアップしなければならない事はたくさんあります…

コンピュータ紛争の原因と予防策について

私がIT業界に身を投じて、既に1/4世紀が過ぎてしまいました。その間、コンピュータ・ソフトウェアに係わる問題には、何度も遭遇してきました。以前在席していた会社では、納品したシステムが想定通りに稼働せず、お客様との間で裁判沙汰になったケースもあり…

岩手の紅葉について

東京も台風が過ぎてから、いきなり秋の装いとなってきましたので、今回は、岩手の紅葉の見どころについてご紹介したいと思います。岩手県の紅葉の名所と言えば、岩手県全体が「山ばかり」なので、全てが「見どころ」と言えば見どころなのですが、有名な場所…

Microsoft Excel2010の32ビット版と64ビット版について

Microsoft Office2010には、32ビット版と64ビット版の2種類があります。 OfficeにはWord、Excel、Access、Powerpoint、Outlook・・・と多種ありますが、 今回はExcelについて書きます。32ビット版は、歴代バージョンから互換があり、32ビット系OS、64ビット…

大量データの処理時間について

最近、大量のデータをExcelで扱うような案件をいくつか行っています。 目的の処理を実現するにはいろいろな方法があると思いますが、今回はものすごく簡単ではありますが、やり方により処理時間が大きく変わるというのを紹介しようと思います。「Excelの任意…

秋の味覚満載です。

9月に入りまだまだ残暑が続き、今日も盛岡では予想最高気温が30℃です。 しかし、朝晩は大分涼しくなり、あちらこちらから秋の味覚の話題が聞かれるようになりました。 盛岡は山も近く車で少し走れば、いろいろな『秋の味覚』を体験することができます。本日…

「盛岡舟っこ流し」について

今回は、既に終わってしまいましたが、「盛岡舟っこ流し」について、その由来と内容を記載したいと思います。「盛岡舟っこ流し」は、簡単に言いますと、「お盆の送り火」や「精霊船」の一種です。良く似たお盆の行事としては、長崎県の海沿いで行われている…

「グループウェア」について

先日、あるコンサルティング先のお客様向けに「グループウェア」の調査を行いました。私自身は、以前勤めていた会社で「Lotus Notes」を使っていたのですが、現在のグループウェアが提供している機能を見て驚いてしまいました。そこで、皆さんにもグループウ…

本日は、防災の日です。

大正12年9月1日の関東大震災にちなみ、制定されました。 毎年各地で、防災の日を中心に避難訓練等が行われています。 今年は、東日本大震災や福島新潟豪雨等があったため、 例年よりも防災意識が高まっています。地震の対策としては、 1.家具等が倒れてこな…

非常時の連絡方法について

本日は盛岡事業所より投稿致します。先週夏季休暇をいただきました。 少し遠出をする機会があったのですが、先日の大震災の余震が未だに続いており、何かあった時に電話やメールがつながり辛くなることを考えて、身内での連絡用として、twitterのアカウント…

高速無料化について

先週金曜日(8/12)から昨日(8/17)まで夏休みを頂きました。 初日の8/12から8/13に掛けて仙台の親戚のうちに行ってきました。 被災証明を受けていたので、今回は高速料金無料でのドライブです。 途中、気仙沼の親戚と一関駅で合流し再び高速に乗り仙台へ。 行…

盛岡の夏祭り

先週の話になりますが、今年も8月4日から7日にかけて「盛岡七夕祭り」が肴町アーケード街で開催されました。 盛岡(岩手)の七夕も月遅れで行われます。 場所の肴町は、江戸時代から続く歴史ある町。現在は365メートルのアーケード「ホットライン肴町」を中心に…

今話題のクラウドについて

今回は、今 IT業界が必死になって売り込もうとしている「クラウド・コンピューティング」について、簡単な説明をしたいと思います。 ■クラウドとはクラウド(Cloud)とは、ご存じのように雲(くも)を表す英語で(FFⅦの主人公ではありません)、もともとは欧米の…

ネット上での情報発信について

本日は盛岡事業所より投稿致します。最近はブログやtwitter、Facebookなどを利用して、個人や企業から、情報を発信する機会がとても多くなりました。(このブログもそうですね) 今回はそのことについて、思うことを少しばかりですが書きます。私はブログや…

現在開催中の「盛岡さんさ踊り」について

今回は、昨日8月1日から4日まで、盛岡市中央通りで開催される「盛岡さんさ踊り」について、ちょっと触れたいと思います。江戸時代 南部藩の頃から、盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な様々な「さんさ踊り」を統合し、観光イベント化して1978年から開催を…

Webシステムのパフォーマンス改善

現在、担当プロジェクトであるWebシステムのパフォーマンスの改善作業を行っています。 どのようにしたら少しでもレスポンスのいいシステムにすることができるのかいろいろ調べていますが、皆さん同じように苦労されているようです。 ネットで検索するといろ…

在京岩手産業人会に参加して来ました

一昨日の7/20(水)、在京岩手産業人会に初めて参加してきました。この会合は、「在京」とは唱ってますが、実際には、首都圏で働いている岩手県出身者の集いになります。これまでも何度かお誘いはあったのですが、面倒なのと会費が高い(1万円)ので、参加をため…

盛岡にも夏がやってきました。

7月に入り、夕方、盛岡の街を歩いていると、市役所/県庁近辺や岩手公園などいたる所から太鼓の音がしてきます。 これは、さんさ踊りに参加する企業、団体、有志などの練習の音です。 この音が聞こえると「盛岡にも夏がきたなぁ」と言う感じです。さんさ踊りは…

葛飾区受発注情報交換会に参加して来ました!

昨日、東京商工会議所葛飾支部主催の「葛飾区受発注情報交換会」に参加して来ました。申し込みベースで90社! さすが東商の影響力は凄いです。交換会の形式は、10人掛け円卓テーブルでの自社アピールを合計3回実施、その後フリー交換会、そして懇親会、と言…