2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県内における金勢信仰 〜 何でこんなに沢山あるの Vol.4

今回の「岩手・盛岡情報」では、久しぶりに、あの「金勢様」を紹介したいと思います。この「金勢様シリーズ」では、これまでに、過去3回、下記の通り、岩手県の北から順番に、(割りと)有名な「金勢様」を紹介して来ました。岩手県内における金勢信仰 〜 何で…

秒読みを迎える「Windows 10」への移行 〜 貴方の会社は大丈夫 ?

今回の「IT系お役立ち情報」は、久しぶりに「Windows 10」の話題を紹介したいと思います。本ブログで何度も紹介していますが、2020年1月14日には、「Windows 7」の延長サポートが終了してしまいます。本ブログを書いているのが2017年4月ですので、残り2年9ヶ…

岩手県内の火防祭り 〜 検索トップだけどマイナーな祭り その2

今回の「岩手・盛岡情報」は、下記過去ブログで紹介した「火防祭」の続きとなる第二弾で、ようやく岩手県内の火防祭を紹介したいと思います。★過去ブログ:岩手県内の火防祭り その1(20170225.html)前回のブログでは、「火防祭の前説」として、次のような情…