岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も豊富 その2-5

今回も、先月に引き続き、岩手県内の温泉を紹介します。今回は、ようやく八幡平市を離れて他の自治体に移ります。 前回までは、下記の通り、2-1~2-4まで、八幡平市にある合計36箇所もの温泉施設を紹介しました。 ★過去ブログ:岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も…

Windows 10 November 2019 Update - これは何?

先日のメルマガ(1月号)でも紹介しましたが、Microsoft社では、2019年11月12日(アメリカ時刻)に、メジャーアップデート「Windows 10 November 2019 Update」を一般公開しています。 このメジャーアップデートは、弊社過去ブログで紹介していますが、開発コー…

Windows Updateが失敗した!! ・・・さ~て、どうしようか ?(その1)

皆さん、毎月第2火曜日が、何の日か知っていますか ? この日は、「不燃ごみの日」ではなく・・・Windowsの月例アップデートの日、つまり「Windows Updateの日」です。 この月例アップデートは、別名「Patch Tuesday」とも呼ばれていますが、日本では、時差…

岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も豊富 その2-4

今回も、前回の「岩手・盛岡情報」に続き、岩手県の温泉情報を紹介します。 前回までは、前後2回に分けて八幡平市にある「八幡平温泉郷」の温泉施設を紹介しましたが、さすがに15か所もあり、なおかつ、ほぼ全てが同じ源泉を利用しているという事で(1箇所例…

アンガーマネジメント - 怒りは管理出来るのか(その2) ?

前回のブログでは、「アンガーマネジメント - 怒りは管理出来るのか?」と題して、「怒り」について、次の情報を紹介しました。 ★過去ブログ:アンガーマネジメント - 怒りは管理出来るのか(その1) ? 「怒り」とは 何故、老人はキレるのか? 「怒り」の種類 …

岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も豊富 その2-3

今回は、前回の「岩手・盛岡」情報に引き続き、岩手県各地の温泉情報を紹介します。 前回は、下記の通り、岩手県の県央、八幡平市にある温泉の内、「八幡平温泉郷」と呼ばれる地域にある、主に、ホテル系の温泉を紹介しました。 ★過去ブログ:岩手の温泉 ~ …

岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も豊富 その2-2

今回は、かなり昔になってしまいましたが、過去に掲載した下記の「温泉シリーズ」を再開しようと思います。 ★過去ブログ:岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も豊富 その1 岩手の温泉 ~ 山ばかりで湯も豊富 その2-1 前回までは、県北部、および県央部の北側の温泉…

アンガーマネジメント - 怒りは管理出来るのか(その1) ?

近頃、「キレる老人の増加」とか、「あおり運転」が社会問題として盛んに取り上げられるようになっています。 「老人」の定義は曖昧ですが、私も、段々と、そして確実に「老人」に近付いています。 また、元々、私は、若い頃は「キレやすい」性格だったので…

IT業界を震撼させたメルトダウンとスペクター ~ OSは信頼出来るのか ?(その2)

今回のブログは、前回紹介した「メルトダウン(Meltdown)」と「スペクター(Spector)」に関する情報の第2弾となります。 ★過去ブログ:IT業界を震撼させたメルトダウンとスペクター(その1) 前回は、第1弾として、次の情報を紹介しました。 コンピューターの仕…

岩手の食材 - そこそこ美味しい物ばかり 果物(その2)

今回のブログは、前回に引き続き、岩手の食材、果物に関する話題の第2弾を紹介します。 前回は、岩手県を代表する果物として、「りんご」、「ブルーベリー」、そして「さくらんぼ」を紹介しました。 ★過去ブログ:岩手の食材 - そこそこ美味しい物ばかり 果…

IT業界を震撼させたメルトダウンとスペクター ~ OSは信頼出来るのか ?(その1)

米国時間2018年1月3日、Intel製プロセッサに 深刻な脆弱性が発見されたとするとする報道がありました。 この脆弱性は、大きく「Meltdown(メルトダウン)」と「Spector(スペクター)と言う」2種類の脆弱性になります。 どちらも、プロセッサの根幹を成す処理の…

岩手の食材 - そこそこ美味しい物ばかり 果物(その1)

先日、盛岡に出張した際、古くからの友人と連れ立って、「さくらんぼ狩り」に言って来ました。 これまで、「さくらんぼ狩り」には行った事がなかったので、どんな感じなのか楽しみでしたが・・・これが結構面白かったです。 「さくらんぼ」と言えば、「佐藤…

出来る社員のPC整理術_まずは見た目の整理から - その2

今回の「お役立ち情報」は、前回に引き続き「出来る社員のPC整理術_まずは見た目の整理から」の「その2」を紹介します。 前回は、「その1」と言う事で、「整理/整頓とは何 ?」と言う、基本的な情報の紹介から始めて、次のような、実際のPC整理方法を何点か紹…

座敷童子 - 神か霊か、はたまた妖怪か ? (その2)

今回は、前回に引き続き、「座敷童子」の話題を紹介します。 ★過去ブログ:座敷童子(わらし) - 神か霊か妖怪か ? (その1) 前回ブログでは、次のような内容を紹介しました。 遠野物語における座敷童子 座敷童子の立ち位置 座敷童子の正体説(途中まで) 「遠野…

Windows 10「May 2019 Update」良いの? 悪いの ? どっちなの ?

また、この嫌な情報を紹介する季節となってしまいました。 今回は、前回、2018年12月に紹介した「Windows 10 October 2018 Update」以来となる7回目のWindows OSのメジャーアップデート「バージョン1903(開発コード「19H1」)」の情報を紹介します。 このメジ…

座敷童子 - 神か霊か、はたまた妖怪か ? (その1)

皆さん、「座敷童子(わらし)」はご存知ですよね ? 見た事は無いにしても、様々なTV番組でも取り上げていますので、「座敷童子」と言う言葉だけは聞いた事があると思います。 「座敷童子」の容姿は、見た人や、その場所によって異なるようですが、「遠野物語…

出来る社員のPC整理術_まずは見た目の整理から - その1

今回の「お役立ち情報」は、「出来る社員のPC整理術_まずは見た目の整理から」と題して、PCの中身を整理することで、仕事の効率化の一助になる情報を紹介します。 「PCを整理するだけで仕事を効率化出来るの ? 」と思うかもしれません。 しかし、弊社の過去…

奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その3)

前々回、そして前回のブログでは、「奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編」と題して、次のような内容を紹介しました。 【 前々回 - その1 】 「遠野物語」における安倍氏の伝説 「安倍貞任・宗任」兄弟関わる伝説 「安倍貞任」のみが関わる伝説 【 前回…

進化し続けるサイバー攻撃 - サイバー空間は悪者ばかり ?

今回の「IT系のお役立ち情報」では、久しぶりにサイバー攻撃についての情報を紹介したいと思います。 前回、サイバー攻撃やマルウェア等のウイルスに関しては、2018年8月に、下記ブログで「セキュリティソフト」についての情報を紹介しました。 ★過去ブログ…

奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その2)

前回のブログでは、「奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その1)」と題して、「安倍伝説」に関して、次のような内容を紹介しました。 「遠野物語」における安倍氏の伝説 「安倍貞任・宗任」兄弟関わる伝説 「安倍貞任」のみが関わる伝説 ★過去ブログ:…

Telework(テレワーク) - そのメリット/デメリットと注意点

3月のブログで、今年4月から施行された「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」、いわゆる「働き方改革」を取り上げて、次のような内容を紹介しました。 ★過去ブログ:生産性向上が必要な働き方改革 - 皆さん、誤解していませんか ? 法…

奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その1)

以前、弊社ブログで「早池峰信仰と瀬織津姫命 ~ 謎多き姫神に触れる」と言う題名で、5回に渡り「瀬織津姫命」に関する情報を紹介しました。 ★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命 ~ 謎多き姫神に触れる その5 そして、その中で、「瀬織津姫命」と「安倍氏…

生産性向上が必要な働き方改革 - 皆さん、誤解していませんか ?

近頃、政治家やニュースでは、合言葉の様に「働き方改革」、「働き方改革」と言われ続け、ついに平成30年6月29日に国会で法改正が成立しましたが、皆さん、この法律って何が、どう変わるのかを、知っていますか ? この法案の正式名称は、「働き方改革を推進…

岩手の世界遺産と無形文化遺産 -平泉ショックからの出発 その2

今回の「岩手・盛岡」情報は、前回の続きとなる「岩手の世界遺産と無形文化遺産」に関する話題の第2弾となります。 ★過去ブログ:岩手の世界遺産と無形文化遺産 その1 前回は、次の内容を紹介しました。 世界遺産とは 無形文化遺産とは 日本の遺産一覧 遺産…

AI(Artificial Intelligence) - その恐怖と現実 その2

前回の「AI - その1」では、次のような項目を紹介しました。 ★過去ブログ:AI(Artificial Intelligence)-その恐怖と現実 その1 AIは、人類の敵となるのか ? AIは、職場を奪うのか ? AIは、何を変えるのか ? この中では、「AI」に明るい未来を描く人が存在す…

岩手の世界遺産と無形文化遺産 −平泉ショックからの出発 その1

昨年、本ブログで、5回に渡り「早池峯信仰と瀬織津姫命」を紹介しました。★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる そして、そのブログ内で、ユネスコの無形文化遺産に登録されている「早池峰神楽」も取り上げました。 繰り返しになって…

AI(Artificial Intelligence) - その恐怖と現実 その1

新年、明けまして、おめでとうございます。本年も、これまで同様、株式会社エム・システムを宜しくお願い申し上げます。 本ブログでも、皆さんの役に立つIT系情報と、こちらは余り仕事の役には立たないと思いますが、弊社事業所のある「岩手・盛岡」に関する…

岩手の民間信仰 〜 聞いた事も無い信仰ばかり Vol.9

今回は、前回の「民間信仰」シリーズの第8弾で紹介した通り、第9弾として、次の民間信仰を紹介します。●お立木(オタテギ)信仰 ●お不動様信仰 確かに、もうネタ切れ直前の状況ではありますが、何とか情報を集めて、あと1回、10回までは、このシリーズを続けた…

Windows 10 October 2018 Update - 半期に一度の恐怖

さて、また半期に一度、誰も望んでいない、「恐怖の時」が訪れたようです。 米Microsoft社は、現地時間、2018年10月2日に、『 Windows 10 October 2018 Update 』の提供を開始しました。 ところが、弊社メルマガの「気になる情報」でも紹介した通り、このメ…

Windows 10 October 2018 Update - 半期に一度の恐怖

さて、また半期に一度、誰も望んでいない、「恐怖の時」が訪れたようです。 米Microsoft社は、現地時間、2018年10月2日に、『 Windows 10 October 2018 Update 』の提供を開始しました。 ところが、弊社メルマガの「気になる情報」でも紹介した通り、このメ…