2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webシステムのパフォーマンス改善

現在、担当プロジェクトであるWebシステムのパフォーマンスの改善作業を行っています。 どのようにしたら少しでもレスポンスのいいシステムにすることができるのかいろいろ調べていますが、皆さん同じように苦労されているようです。 ネットで検索するといろ…

在京岩手産業人会に参加して来ました

一昨日の7/20(水)、在京岩手産業人会に初めて参加してきました。この会合は、「在京」とは唱ってますが、実際には、首都圏で働いている岩手県出身者の集いになります。これまでも何度かお誘いはあったのですが、面倒なのと会費が高い(1万円)ので、参加をため…

盛岡にも夏がやってきました。

7月に入り、夕方、盛岡の街を歩いていると、市役所/県庁近辺や岩手公園などいたる所から太鼓の音がしてきます。 これは、さんさ踊りに参加する企業、団体、有志などの練習の音です。 この音が聞こえると「盛岡にも夏がきたなぁ」と言う感じです。さんさ踊りは…

葛飾区受発注情報交換会に参加して来ました!

昨日、東京商工会議所葛飾支部主催の「葛飾区受発注情報交換会」に参加して来ました。申し込みベースで90社! さすが東商の影響力は凄いです。交換会の形式は、10人掛け円卓テーブルでの自社アピールを合計3回実施、その後フリー交換会、そして懇親会、と言…

地震対策について

本日は盛岡事業所より投稿致します。また震災関連の話題になりますが、今回は事業所での地震対策とその効果について、簡単にですが書きます。先日の東北地方太平洋沖地震発生時、事業所では幸い物が倒れたり、社員が怪我をしたりということはありませんでし…

ページランクがアップしました!

こんにちは、毎日暑いですね。皆さん、水分補給を忘れずに!ところで、気がつかなかったのですが、弊社のサイトが、いつの間にかGoogleの「PR2」に上がっていました。http://msystm.co.jp/近頃、ブラウザをIEからChromeに変えたので、PRツールが使えず、全然…

ちょっと古いですが・・・盛岡の「チャグチャグ馬コ」についてです

こんにちは! 今日は、東京で震度3、弊社事業所のある盛岡では震度4の地震がありました。盛岡の方では、特に異常は無いようですが、社員によると「震度4位の揺れには慣れた」との事ですが・・・やはり東京にいると心配です。さて今回は、少し古いですが、盛…

政治家さんのドタバタ、もう本当にうんざりです

先週末から騒がれています松本龍前復興担当相の発言には本当に腹立たしく、また呆れてしまいます。 いったい自分を何様だと思っているのでしょうか。 神様にでもなったつもりなのでしょうか。 あのような上から目線で高圧的な発言をされて、誰が「被災者と寄…