2013-01-01から1年間の記事一覧

Excel 2次元の表からの値の取得について

以下のような、縦軸が店名、横軸が品名の値段の表があり、店名(C7セル)・品名(C8セル)を入力すると、表からその値段を取得し、C9セルに表示させるようにしたい…とします。 この時、VBAのループ処理で、シート上の該当する店名・品名の位置を検索して…と…

蘇民祭について ― 岩手県人は裸好き ?

いきなり、強烈な写真で済みません。以前、このブログでも、「盛岡の裸参り」として、毎年1月に、盛岡八幡宮で開催される「裸参り」を紹介しました。 ★過去ブログ:盛岡の「裸参り」http://msystm.co.jp/blog/20120104.htmlまた、上記ブログにおいては、「裸…

「The Microsoft Conference 2013」について

先月になりますが、11月の21日(木)と22日(金)で、毎年恒例の「The Microsoft Conference」が開催されました。私も、去年に引き続き、Conferenceの方に参加してきました。今回は、その内容と、以前から疑問を感じておった「Office 2013 RT」について紹介しよ…

Yukigassen / ほっとゆだ北日本雪合戦大会

今回は、毎年1月下旬に、岩手県和賀郡の西和賀町(にしわがまち)で開催される「ほっとゆだ北日本雪合戦大会」と、その後に開催される「国際大会」や、雪合戦関連の情報をご紹介したいと思います。「雪合戦」と言っても、そこいらの子供が遊んでいる雪合戦じゃ…

何が変わったの「Windows 8.1」

以前、本ブログでも取り上げた「Windows 8」に関して、2013年10月18日に、新バージョンである「Windows 8.1」がリリースされました。 ★過去ブログ:Windwows8について http://msystm.co.jp/blog/20120227.html 今回のバージョンアップにおいては、「スタート…

三陸海岸「鮭まつり」 - 三陸海岸は「鮭」だらけ

今回は、岩手県の三陸海岸で開催される「鮭まつり」をご紹介したいと思います。岩手県の「鮭」の水揚げ高は、日本国内で北海道に次ぐ2位となっており、本州においては、堂々の1位です。(※正確には、「さけ・ます類」の水揚げ高) とは言っても、さすがに北海…

本当の意味での作業効率化とは - その2

前回のブログでは、「本当の意味での作業効率化とは - その1」として、次の項目に関する説明を掲載しました。(1)お客様が抱える作業・業務に関する問題点 (2)PCの性能 (3)効率化すべき作業とは (4)効率化の進め方今回は、前回の続きとして、次の内容を紹介し…

新サービス『 スポット保守サービス』を開始しました

株式会社エム・システムも、お蔭様で創立後6年が経過し、取引企業数も数十社になりました。これら過去に開発したシステムに関しては、お客様によっては、直接、システムに関する質問が来るケースもありますが、中には質問できずに困っているお客様も存在する…

エクセルのシステム開発(2)

前回、同名タイトルでExcelのシステムに開発について触れましたが、今回は開発中に奇妙な現象に遭遇してしまったのでご紹介したいと思います。現象は、「CSVファイルを読込み、Excelシートに反映する」と言うものなのですが、この時に、既存のデータが存在し…

全国太鼓フェスティバル

今回は、平成元年から「陸前高田市」で開催されてきて、今年で24回目の開催となる【全国太鼓フェスティバル 】をご紹介致します。この【全国太鼓フェスティバル 】は、日本全国の太鼓を使った民族芸能を披露する催しで、これまでに、日本国内38都道府県、お…

本当の意味での作業効率化とは - その1

今回は、「本当の意味での作業効率化」と題して、ソフトウェアを活用して作業効率化を検討中の企業様、および担当者様向けに、その考え方や効率化の進め方の一例をご紹介したいと思います。弊社は、システムの受託開発やITコンサルティング業務を請け負って…

岩手の秋祭り - オムニバス

8月9日から、出張と休暇を兼ねて盛岡に滞在中です。このため、今回のブログは、盛岡で作成しました。滞在期間中、この地域では、観測史上最高の雨量を計測し、雫石町や矢巾町の農作地は壊滅的な被害をこうむってしまいました。行政も、異例の速さで対応して…

システム開発失敗の謎

7月19日のブログ「オフショア開発は今でも効率的なのか?」において、開発手法として、「ウォーターフォール型」の開発手法について、簡単に解説しました。また、「ウォーターフォール型」開発の弊害としての「オフショア開発」の問題点についても、7/19のブ…

APIを使用しないAmazonサイトの商品検索方法

前回、「Amazon Product Advertising API」と言うプログラム用のインターフェースを使用した検索について書きましたが、100商品以上を検索したいときは、"MoreSearchResultsUrl"に書かれているアドレスから情報を検索しなければなりません。★通販サイトAmazon…

東北の夏を熱くする - 「北上・みちのく芸能まつり」

今回は、前回のブログとは打って変わり、8月の第1金曜日からの3日間に渡り開催され、東北の短い夏を盛り上げる【北上・みちのく芸能まつり】をご紹介したいと思います。岩手の夏の風物詩と言えば「盛岡・さんさ踊り」が有名ですが、この話題は、本ブログで何…

【オフショア開発】は今でも効率的なのか ?

皆さん、海外でソフトウェアを開発する、【オフショア開発】を検討した事はありますか?【オフショア開発】と言えば、「安い、早い、旨い」ではなく、システムが安く作れる、と言うイメージがあると思います。今回は、【オフショア開発】に関して、その費用対…

夏を涼しく! -【龍泉洞】および岩手県内の鍾乳洞

今回の盛岡・岩手情報は、夏にふさわしい【鍾乳洞】の話題をお送ります。岩手県は、実は、「知る人ぞ知る」鍾乳洞の宝庫で、岡山県、沖縄県に次ぎ、3番目に多い10個もの鍾乳洞が存在しています。 岩手県の鍾乳洞と言えば【龍泉洞】は有名ですよね。【龍泉洞…

【Surface Pro】買うのは今なのか ?

平成6月7日に、Microsoft社から【Surface Pro】が発売されましたが、皆さん、ご興味ありますか ?ご興味のない方は、今回のブログは読み飛ばして頂いた方が良いかもしれませんが、情報収集の一環としてお読み頂くのも良いかもしれません。 私の場合、外にPCを…

三陸海岸イベント特集

今回は、NHK朝ドラ「あまちゃん」で人気急上昇中の三陸海岸を紹介したいと思います。と言っても、朝ドラの舞台は、岩手県の北東部、久慈市近郊だけになっていますので、今回は、三陸海岸の南、宮城県側から北上する形で、主に7月に開催予定の下記イベントを…

Windows OSとOfficeの種類とエディションについて

先月までのブログで、【Windows XP】から【Windows 7】へのアップグレード方法を紹介してきました。 Windows XPどうするの ? - その1(http://msystm.co.jp/blog/20130323.html) Windows XPどうするの ? – その2(http://msystm.co.jp/blog/20130422.html) 今…

神子田の朝市と材木町の夜市(よ市)

今回の盛岡情報では、【神子田(みこだ)の朝市】と【材木町(ざいもくちょう)の夜市】をご紹介したいと思います。【朝市】と【夜市】と言う対比が面白いのですが、材木町の方は、本当は【夜市】ではなく【よ市】が正式名称とのことです。何故【夜市】ではなく…

Windows XPどうするの? − その2

皆さん、PCアップグレードの検討は進んでいますか? 先月号で、弊社ブログでWindows XPの問題を取り上げましたが、その後、NHKを始め各種メディアでも【XP】の問題を取り上げ始めたようです。ニュース報道によると、【XP】に関しては、企業ベースで1,400万台(…

コーディングの際の心構えについて

本日は日頃の確認の意味も込めて、表記について書いてみます。コーディングの基本としてよく挙げられることに、例えば以下のようなものがあると思います。1.処理の重複がある場合は関数にする 2.必要に応じて定数を使用する(○○の最大値や、表の列の番号等)…

春の藤原祭り − 【源 義経】役は、あの人気俳優に!?

今回は、毎年ゴールデンウィークの真っただ中、5/1〜5/5に開催される【春の藤原祭り】と、連休の賑わいも一段落した5/26に開催予定の【毛越寺曲水の宴(もうつうじごくすいのえん)】をご紹介したいと思います。どちらのイベントも世界文化遺産である岩手県【…

Windows XPどうするの? − その1

皆さん、PCのアップグレードはお済ですか?私の場合、社内用と社外用の2台のPCがあり、社外持ち歩き用は、【Vista】から【7】に変更したのですが、社内用は、未だに【XP】を使っています。 この【XP】ですが、発売から既に10年が経過し、来年(2014年)の4月に…

エクセルのシステム開発

エクセルのマクロ、VBAを使ったシステム開発については、以前もこのブログでご紹介したと思いますが、最近ますますお客様からの問合せが増えたように思います。 私自身ここ数年Webでのシステム開発が中心でエクセルでのシステム開発はほとんどありません…

在京岩手産業人会「新春の集い」

少し遅くなってしまいましたが、平成25年1月25日に、経団連会館で開催された「在京岩手産業人会」に参加してきました。今回で、29回目の開催になります。この集いに関しては、過去にも参加したことがあり、このブログでも過去に取り上げています。● 2011-07-…

Google AdWordsについて

今回は、Google AdWords(グーグル・アドワーズ)について、ご紹介しようと思います。Google AdWordsとは、ホームページをお持ちで、SEO対策をされている方なら既にご存じだと思いますが、いわゆる【リスティング広告】と言われる広告手法で、インターネットで…

通販サイトAmazon.co.jp内の情報検索について

Amazonからは、登録されている商品の情報を取得するために、「Amazon Product Advertising API」と言うプログラム用のインターフェースが提供されています。※API:Application Programming Interfaceしかし、このAPIを使用するためには、Amazonと契約してアク…

NHK朝ドラの舞台となる「久慈市」近辺の情報について

今回は、少し早いですが、2013年4月から、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の前半舞台となる、岩手県久慈市近郊の情報について、ご紹介したいと思います。 久慈市は、岩手県の北東、三陸海岸に位置しており、盛岡から車で約2時間、電車だと1時間30分位の距離にあり…