エクセルのシステム開発

エクセルのマクロ、VBAを使ったシステム開発については、以前もこのブログでご紹介したと思いますが、最近ますますお客様からの問合せが増えたように思います。
私自身ここ数年Webでのシステム開発が中心でエクセルでのシステム開発はほとんどありませんでしたが、
弊社では、様々な分野での作業効率化対応としてシステムを開発させていただいています。
ショッピングサイトへのデータ登録や、サイトの商品検索、各種集計表の作成など、あらゆる分野でご活用いただいています。

これまで、私はエクセルは単なる表計算ソフトであって、開発ツールではないと思っていました。
このため、エクセルだけでいろいろな機能を持ったシステムが開発できるというのは知ってはいましたが実感がありませんでした。
それが、今回エクセルを使ったシステム開発を担当する事ができ、いろいろな機能を知ることができました。
VBでのシステムは何度も経験してきましたので、エクセルVBAでの開発にも特に抵抗なく入り込めましたが
エクセル特有の機能については、書籍やいろいろなサイトにお世話になりました。
エクセルのための開発ツールですので、エクセルに関する制御にはいろいろな便利ツールがありました。
CSVファイルを読み込む際には、"Input #"を使う事で、カンマ区切りのデータを順番に指定の変数にセットしてくれたり、特定の文字を検索したい場合には、Findメソッドを使えばいろいろなパラメータを指定することで柔軟な検索処理をしてくれるなど、いろいろ勉強になりました。
また、ユーザーインターフェイス用にも、ボタンやコンボボックスなど、いろいろなコントロールが揃っていましたので不自由はしませんでした。

エクセルでのシステム開発は、今後もますます増えていくと思います。
これからも様々な分野で、お客様のご要望に応えられるようスキルアップしていきたいと思います。

ちなみに、私が開発したシステムは、次のシステムです。

http://msystm.co.jp/user_teraoka1.html

以上

【株式会社 エム・システム】
本      社  :〒124-0023 東京都葛飾東新小岩8-5-5 5F
           TEL : 03-5671-2360 / FAX : 03-5671-2361
盛岡事業所  :〒020-0022 岩手県盛岡市大通3-2-8 3F
           TEL : 019-656-1530 / FAX : 019-656-1531
E-mail    : info@msystm.co.jp 
URL     : http://msystm.co.jp/
ブログ       : http://d.hatena.ne.jp/msystem/ 
Facebook   : http://www.facebook.com/msysteminc