Facebookファンページの不具合に関して

株式会社エム・システムでは、2011年6月26日にFacebook上にファンページを開設し、「いいね」をクリックしてくれた方に、開発資料やサンプルプログラムをダウンロードできるサービスを提供してきました。

ところが・・・気が付いたら、「いいね」をクリックしていても、ダウンロード・ページが開かないようになってしまっていました。

そこで、原因を調査していたのですが、何故か「アプリの秘訣(App Secret)」が変ってしまっていることに気が付きました。

弊社のダウンロード・ページでは、「new Facebook」を用いてFacebookインスタンスを生成しているのですが、その際に指定する「アプリの秘訣」が実際のコードと異なっているので、アクセスユーザの情報が取得できなかったみたいです。

私も余り詳しくはないのですが、「iframe」を用いたFacebookアプリには、「signed_request」と言うパラメータが用意されており、この「signed_request」を利用すれば、アクセスユーザの色々な情報が取得できます。

ところが、この「signed_request」を使用する際には、Facebookアプリ自身の「アプリの秘訣」、および「AppID/API Key」が必要なのですが、「アプリの秘訣」が異なっていたためにアクセスユーザの情報が取得できず、「いいね」をクリックしているにも関わらず、ダウンロード画面が開かない、と言う事象が発生していたようです。

色々と原因を説明してきましたが、ここで「疑問」です。何で、「アプリの秘訣」が変ってしまったのか ?

私自身は、ファンページ開設当初から「アプリの秘訣」は変更していませんし、当然開発当初には動作確認を済ませて、「いいね」をクリックした場合には、ダウンロード・ページが開かれることを確認しています。

また過去のバックアップを確認し、「アプリの秘訣」はファンページ開設当初と同じであることは確認しました。

残る可能性としては、Facebook側で「アプリの秘訣」を勝手に変更した、と言うことです。

しかし、そのような事って有り得るのでしょうか ?

他のファンページの「アプリの秘訣」を確認しましたが、ダウンロード・ページ以外は、ファンページ開設当初と同じになっていました。

う〜ん・・・解りません。

取り敢えず、ダウンロード・ページは正しく動作するようになったので、暫く様子を見てみたいと思います。

何か解ったら、また報告します。

ちなみに、弊社のファンページの「Welcome」は、下記URLとなっています。
http://www.facebook.com/msysteminc?sk=app_163182220415115