文章表現の難しさ


日々の業務の中で、自分のスキルアップの必要性はいつも頭の中では考えている事ですが、
実務に追われなかなか手がまわらない状況です。
忙しさを言い訳にせず、何かと勉強して行かなければと考えます。
スキルアップしなければならない事はたくさんありますが、今回は中でも自分に欠けていると思うことを取り上げてみました。(スキルアップの意味も込めて)


日々の報告書やプロジェクトの設計書を作成しながら、いつも身にしみて感じているのが、自分の文章力の無さです。学生の頃は、自分は理数系が得意だから文系は苦手と言い訳し、文章を書くことをあまり重要視してきませんでした。
しかし、社会人になって知ったことは、どんな分野の仕事でも文章力は必要不可欠な能力だということです。
相手を前にして意思を伝えることは、表情や手振り身振りである程度フォローできますが
これが、メールや報告書等の書面で思いを伝えるとなると、とても大変です。
以前から、ネットや書籍等で少しずつですが自分なりに勉強しているのですが、
なかなかわかりやすく簡潔な文章を書くことができません。
実はこのブログを書くのも結構大変で、毎回、ネタ探しから文章を考えるまで四苦八苦していますが
文章力の能力向上と思ってなんとか頑張っているような状況です。
今後も、設計書作成や報告書の作成と、ますます文章を書く機会が増えてくるでしょうから
あの手この手で文章力アップに努めて行きたいと思います。
そして、将来的にはこのブログに文章力向上のためのアドバイスをアップ出来るよう頑張ってみたいと思います。