Webシステムのパフォーマンス改善

現在、担当プロジェクトであるWebシステムのパフォーマンスの改善作業を行っています。
どのようにしたら少しでもレスポンスのいいシステムにすることができるのかいろいろ調べていますが、皆さん同じように苦労されているようです。
ネットで検索するといろいろ出てきました。
既に知っている方でしたら「何だ!!そんなことも知らないのか」と言われそうですが...
ちょっとだけ紹介させて頂きます。
今回はファイルのダウンロードについてでした。
もともとはあるデータをExcelファイルにはき出してダウンロードする仕様だったのですが、
今回、Excelファイル関連で使っている「PHPExcel」、これがやたらとメモリを喰って処理時間も掛ってしまいます。
ちょっとファイルサイズが膨らむと対応できなくなってしまいます。
そこで、CSVファイルにするように変更しました。すると処理時間も短縮することが出来、無事解決です。
(これ自体は「パフォーマンス改善」でも何でもないのですが...)
ところが、いざ、実機環境でテストしたら動かない。
いろいろ試しているうちに、あるサイズ以上になると「POST」すら上がってこないことがわかり、
ネットを検索したら「PHP.ini」の"post_max_size"、"upload_max_filesize"の設定値が問題だというので
変更してみたところ無事解決です。
結局、単純な設定ということでしたが、ここまでたどり着くまでが大変でした。



参考にさせて頂いたサイトには大変感謝しております。
パフォーマンス改善はもう少し続きますので、これからもいろいろなサイトを参考にさせて頂きます。