高速無料化について

先週金曜日(8/12)から昨日(8/17)まで夏休みを頂きました。
初日の8/12から8/13に掛けて仙台の親戚のうちに行ってきました。
被災証明を受けていたので、今回は高速料金無料でのドライブです。
途中、気仙沼の親戚と一関駅で合流し再び高速に乗り仙台へ。
行きは多少混雑し料金所で数分、列に並ぶ程度でしたが問題無く到着しました。

大変だったのは帰りです。
夕方4時に出発し、泉インターから高速に乗りましたが、本線に入ってすぐに渋滞です。
渋滞情報を確認せずに乗ってしまった事を後悔しましたが後の祭りです。
断続的な渋滞なので全く動かないわけではありませんが、なかなか前に進みません。
結局、高速はあきらめ、次の大和インターで国道4号線へおりましたが、
やはり考える事は皆一緒ですね。こちらも渋滞です。
もう、ずいぶん下を通っていませんでしたので抜け道も忘れて迂回することもできません。
仕方なくそのまま4号線を北上しました。
途中、渋滞もだいぶ解消されたので、築館から再び高速に乗りましたが
一関に着いたのが8時です。そこで気仙沼の親戚と分かれ、
結局、盛岡に着いたのが10時を回っていました。

高速料金をタダにしてもらって贅沢な事は言えませんがお盆休み中の一コマでした。