盛岡の夏祭り


先週の話になりますが、今年も8月4日から7日にかけて「盛岡七夕祭り」が肴町アーケード街で開催されました。
盛岡(岩手)の七夕も月遅れで行われます。
場所の肴町は、江戸時代から続く歴史ある町。現在は365メートルのアーケード「ホットライン肴町」を中心に約80の店舗が立ち並んでいます。

東北では仙台七夕が有名ですが、規模はそれほど大きくありませんが、盛岡でも毎年開催されています。
盛岡さんさ踊りは全国的にも有名ですが、七夕も盛岡の夏の風物詩の1つになっています。

七夕かざりは、肴町商店街の各店や近隣小学校の子ども会などが手作りしています。
中にはアニメのキャラクターの作品や震災復興を願う千羽鶴、平泉の世界遺産登録にちなんだものなども多数見られました。

各店の前には、ゲームコーナーや、焼きそば、フランクフルト、飲み物等の出店が数多く出て、賑わっていました。

昨年までは、某銀行前に桃太郎などをモチーフとした動く七夕飾りがあったのですが、今年は、節電等の理由で、無くなったのはちょっとさびしかったです。