葛飾区受発注情報交換会に参加して来ました!

昨日、東京商工会議所葛飾支部主催の「葛飾区受発注情報交換会」に参加して来ました。

申し込みベースで90社! さすが東商の影響力は凄いです。交換会の形式は、10人掛け円卓テーブルでの自社アピールを合計3回実施、その後フリー交換会、そして懇親会、と言う形式です。

これが、計画通りに「事」が進めば、9社×3回=27社 + 努力次第 = 名刺交換企業、となるはずが・・・

毎回手違いがあり、

(1)同じ企業同士が同一のテーブルについたり
(2)1社で数名で参加したりすると、同じテーブルに同一企業の人が何名も座ったり、
(3)同じく1社で複数人参加すると、上記(1)と同様、同じ企業の、別の人と同席したり、・・・・

全く、東商さん、少しは学習して欲しいものです。

今回は、27社の方と名刺交換をし、その内1社の方からは、見積り依頼を頂いたのですが・・・実際の商談までの道は険しそうです。

先週は、東商本部の交流会に参加したのですが、やはり支部の交流会だと地方色豊かです。

本部では、弁護士、会計士等、士業系の人種が多いのですが、葛飾の場合は、ほとんど製造業一色です。

但し、そこは奥深い日本の製造業、ゴム、金属、プラスティック、アンチモ二―・・・素材は賑やかですし、さらにプレス、精密加工、溶接・・・まさに「物作り日本」の現場でした。

それに製造業となると、「IT? 使ったこともね〜な」みたいな親方丸出しの方が多く、会社説明するのも大変でした。

これから、メルマガ等で、少しITの啓発をして、仕事に結びつけて行きたいと思います。

それと、懇親会は、結構良かったです。

車で行ったのでビールは飲めませんでしたが、刺身、お寿司、冷シャブ、中華スープ、メロン・・・一通り食べて、お腹一杯でした。

これで参加費が4,000円ですから、結構良いのではないかと思います。

但し、食事がメインではないから、その点は注意しないと。

あと、情報交換会には参加せず、名刺も持たずにパーティにだけ参加している企業もあったりして・・・何か不思議でした。

まあ、色々ありますが、要は参加した人のモチベーションが重要ですから、これからも「めげず」に頑張ります。