岩手県の【ご当地キャラ】


今回は、至る所で取り上げられる「ご当地キャラ」、いわゆる「ゆるキャラ」の内、岩手県内各地の「ゆるキャラ」をご紹介したいと思います。

左の画像が、岩手県のPRキャラクターとなる「わんこきょうだい」の「そばっち」です。

「わんこきょうだい」は、岩手の名物「わんこそば」をモチーフにしたキャラクターで、「そばっち」の他には、次の「きょうだい」が存在します。
・こくっち
・とふっち
・うにっち
・おもっち

メインキャラクターとなる「そばっち」のプロフィールは、次のとおりです。その他「きょうだい」のプロフィールは、後ほど紹介します。

モチーフ わんこそば
おうち 北上山地のとあるそば畑
性格 のんびりや(おそばのように長い)
特技 わんこそばをいっぱい食べられる

ご当地キャラ」と言えば、ちょっと前までは「ひこにゃん」が有名でしたが、制作者とのトラブル等があり、だいぶイメージがダウンしてしまったのではないかと思われます。ちなみに、トラブル自体は、2013年1月に和解したようです。

                                                                                                                              • -


またPRキャラクターとしては、日光江戸村の「ニャンまげ」が有名で、おそらく、この「ニャンまげ」が、「ゆるキャラ」の始まりだったのではないかと思われます。

ニャンまげ」が、何時から、この世に出たのか忘れてしまいましたが、私が、ずっ〜と前に日光江戸村を訪れたのは2000年7月でしたが、その頃には、既にテレビCMで「ニャンまげにとびつこう♪♪」と放送されており、大変な人気ぶりでした。

事実、本当に観光客が「ニャンまげ」に飛びつき、「ニャンまげ」が骨折する事故もあり、新聞に、腕を三角巾で吊った「ニャンまげ」の写真が掲載されていました。

そして、「飛びつく前に声を掛けてね」と言うお願いが張り出され、「ニャンまげ」も大変だな〜と思った事を覚えています。

                                                                                                                              • -

その後、日本各地で「ゆるキャラ」が登場し、2010年からは、「ゆるキャラ®グランプリ」が開催されるようになり、その第1回目に優勝したので、前述の「ひこにゃん」でした。

2010年から2013年までの優勝キャラを紹介すると、次の様な結果になっています。

2010年 ひこにゃん(滋賀県)
2011年 くまもん(熊本県)
2012年 いまばりバリィさん(愛媛県)
2013年 さのまる(栃木県佐野市)


ちなみに、栃木県佐野市は、私の妻の出身地ですので、我が家では、「さのまる」が一位になったニュースで盛り上がりました。余談ですが・・・

                                                                                                                              • -

ところで、「ひこにゃん」は、ちょっと人気が衰えてきましたが、その反面、急激に人気が上昇したのが「くまもん」です。

今では、「くまもん」は、日本のみならず海外にも進出したり、さらに天皇・皇后の両陛下にもお声を掛けられたり、昔で言うところの「殿上人」にもなってしまいました。(皇居には昇殿していませんが・・・)

凄い人気です。

ところで、「ゆるキャラ」と言う言葉ですが、皆さんご存知の通り「ゆるいマスコット・キャラクター」を略したもので、発案者は、漫画家・エッセイストである「みうら じゅん」氏です。

実際、2004年には、「みうら じゅん」氏と出版会社である「扶桑社」との連名で、「ゆるキャラ」と言う言葉が商標登録されています。(第4821202号)

「マスコット・キャラクター」自体は、かなり古くから使用されており、スポーツ界やビジネスシーンにおいても利用されていますし、警察や消防署、さらに軍隊でも使われています。数えたらキリがありません。

                                                                                                                              • -

もともと「マスコット(mascot)」と言う英語は、フランスのプロヴァンス地方の「スラング(俗語)」である「masqu」が、その語源と言われています。

フランス語の「masqu」自体は、「覆われた / 隠された」と言う意味を持っているそうですが、それとは別にフランスには、『 出産の際に羊膜に包まれて生まれて来た子供には幸運が宿っている 』という言い伝えがあり、このため「masqu」と言う単語は、『 家に幸運をもたらす 』と言う意味を持つ様になったようです。

また、1880年に、フランスの作家「エドモンド・オーランド」が、「La Mascotte(ラ・マスコット)」と言う題の喜劇オペレッタ(歌劇)を作曲しました。

この歌劇は、主人公が、田舎娘「ベティーナ」を処女のまま【マスコット】として所有すれば、彼の一族は幸運に恵まれる、と言う内容だったために、【マスコット】は、不思議な力を持つ「ベティーナ」に由来して『 魔女・魔術 』を表す言葉として使われるようになったみたいです。

その後、この歌劇「La Mascotte」が、「The Mascot」として英訳されて上演されて行くうちに、『 魔女・魔術 』と言う意味から、『 幸運をもらたすもの 』と言う意味の英語として使われて行くようになったみたいです。



それでは、以降で、岩手県の各地に幸運をもたらしている「ご当地キャラ」について、県のPRキャラクター「わんこきょうだい」を紹介した後で、五十音順に「ご当地キャラ」を紹介したいと思います。

                                                                                                                                                                  • -

■わんこきょうだい

「わんこきょうだい」は、岩手県を4つのエリアに分け、それぞれの地域の特産品をイメージしたキャラクターになっています。それぞれのキャラクターのプロフィールを紹介します。


●こくっち

エリア 二戸・久慈等の県北エリア
モチーフ 雑穀(あわ・ひえ・いなきびなど、生産量全国一)
おうち 林の中のとある雑穀畑
性格 いつでもついつい寝ちゃう
特技 自然散策、寒さにとても強い


●とふっち

エリア 盛岡・八幡平等の県央エリア
モチーフ とうふ(県庁所在地で消費量がいちばん)
おうち 老舗のとあるとうふやさん
性格 やさしい、しっかり者
特技 早起き(おとうふ屋さんと同じ!)、さんさ踊り


●うにっち

エリア 宮古・釜石・大船渡等の沿岸南部エリア
モチーフ うに丼(うにやあわびなど海の恵みがいっぱい)
おうち 三陸海岸のとある岩場
性格 恥ずかしがりや(普段は殻をかぶっている)
特技 素潜り、うにの殻むき


●おもっち

エリア 平泉・花巻・遠野等の県南エリア
モチーフ ずんだもち(いろいろなお餅の食べ方があるよ)
おうち 昔からのとあるお米農家
性格 ねばりづよい
特技 もちつき、変身(お餅の食べ方200種類以上)、力もち
                                                                                                                                                                    • -

■アマリン
「アマリン」は、久慈市の【ご当地キャラ】で、見て解るように、「北限のあま」をイメージしたキャラクターになっています。


【アマリン】のプロフィール

誕生日 2010年8月1日
身長 160cm
体重 ヒミツ
3サイズ 内緒!
趣味・特技 うにの素潜り漁
好きなもの とれたてのウニ、いちご煮
総合順位 未エントリー

※どことなく、NHK朝ドラの主人公の「能年玲奈さん」に似ていると思うのは、盛岡出身の私の「ひいき目」でしょうか ?

                                                                                                                                                                    • -

■おおふなとん
「おおふなトン」は、大船渡市の【ご当地キャラ】で「銀河連邦サンリクオオフナト共和国」のPRキャラクターになっています。


【おおふなトン】のプロフィール

出身地 大船渡市内のとある椿の木
性別 男の子(自称)
年齢 不明
血液型 O型
特徴 癒し系で腰が低い。よく転ぶ。そして起き上がる
好きなもの 大船渡で採れた海産物、さんまラーメン
花言葉 気取らない魅力
総合順位 総合128位
                                                                                                                                                                    • -

■開運かなえちゃん
「開運かなえちゃん」は、盛岡市の駅前商店街のPRキャラクターになっています。


【開運かなえちゃん】のプロフィール

出身地 盛岡駅前商店街振興組合
性別 女の子
年齢 4歳(誕生日2009年11月26日)
特徴 盛岡駅前商店街の象徴で開運橋を頭に乗せている
盛岡市の鳥である“セキレイ“を頭に飾っている
好きなもの 盛岡じゃじゃ味噌丼
好きな言葉 開運
趣味 盛岡駅前商店街の散歩
総合順位 総合345位
                                                                                                                                                                    • -

■ケキョきち&しずくちゃん
「ケキョきち&しずくちゃん」は、それぞれ「ケキョきち」は、鶯宿温泉観光協会のPRキャラクターですし、「しずくちゃん」は、雫石(しずくいし)町のPRキャラクターになっています。
2013年の「ゆるキャラ®グランプリ」では、地元「雫石町」のためにユニットを結成してエントリーしたようです。


【ケキョきち】プロフィール しずくちゃん】プロフィール
性別 オス 乙女
出身地 雫石町鴬宿温泉 雫石町役場
誕生日 5月8日(牡牛座) ひ・み・つ(年頃の乙女だよ)
血液型 注射が怖いので知らない) O型(お祭り/踊り/お笑い好き)
役 職 「雫石軽トラック市」PR隊長補佐 「雫石軽トラック市」PR副隊長
趣味/特技 湯治/のんびりまったりする事 踊る事/みんなを笑顔にする事
好きな物 美味しい食べ物ならなんでも 雫石牛ステーキ/肉食系
特 徴 温泉好きでちょっとメタボなオスのうぐいす 「雫石の年頃のお嬢さん」を意味する「雫石あねっこ」の衣装

ちなみに、2013年の「ゆるキャラ®グランプリ」では、総合順位で335位だったようです。

                                                                                                                                                                    • -

■サーモンくん・みやこちゃん
「サーモンくん・みやこちゃん」は、岩手県宮古市のPRキャラクターになっています。


【サーモンくん・みやこちゃん】のプロフィール

名 前 左:サーモンくん(おとこのこ)右:みやこちゃん(おんなのこ)
出身地 宮古市
特 徴 平成24年11月11日(鮭の日)宮古サーモン・ハーフマラソンでデビュー
サケのまち宮古をPRするため、日々奮闘中の双子の鮭の兄妹
誕生日 11月11日(鮭の日
趣 味 初代サーモンくん・みやこちゃん直伝の鮭料理
特 技 太陽の光などから、自分の位置を把握することができる
その他 サーモンくんのハチマキは、いろいろなバージョンがあるらしい
みやこちゃんのボンボンは、ハラコ(イクラ
総合順位 総合452位
                                                                                                                                                                    • -

■さけの子さっちゃん

「さけの子さっちゃん」は、岩手県沿岸広域振興局水産部大船渡水産振興センターのPRキャラクターになっています。


【さけの子さっちゃん】のプロフィール

出身地 大船渡市
性 別 女の子
年 齢 小学校3年生
誕生日 11月11日(鮭の日
お仕事 気仙の水産業のニュースを届ける事
希 望 皆にサケをいっぱい食べて欲しいと願っている
総合順位 総合975位
                                                                                                                                                                    • -

■しわぽん
「しわぽん」は、紫波町水道事業所のPRキャラクターになっています。


【しわぽん】のプロフィール

誕生日 3月28日(紫波の水道が誕生した日)
出身地 古館(城山のあたり)
身 長 48㎝
体 重 48g
特 徴 紫波町の花「キキョウ」の髪飾り
好きな物 りんご、ぶどう、ラフランス
趣 味 水源探索
特 技 おいしい水を作りだすこと
お仕事 紫波町の水道事業を楽しくPRします!
総合順位 総合1073位

※身長48cm/体重48gは、恐らく「しわぽん」の地元「紫波」のゴロ合わせだと思います。>

                                                                                                                                                                    • -

■しわまろくん
「しわまろくん」は、志波城古代公園(盛岡市教育委員会)のマスコット・キャラクターになっています。


【しわまろくん】のプロフィール

なまえ さかのうえの しわまろ (坂上志波麻呂)
性 別 おとこ
ねんれい 6さい
しゅっしん しわじょう
おとうさん 坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)
おかあさん アヤメ(斯波村の村長 アヌシコの娘)
ペット 子馬の「はやてまる」
好きな物 古代米おにぎり・レアチーズケーキ・豚汁
将来のゆめ お父さんの様な武人になって北東北の平和を守る事
総合順位 総合706位

※志波城や坂上田村麻呂に関しては、過去ブログを参考にして下さい。
坂上田村麻呂】に関連する岩手の観光地:http://msystm.co.jp/blog/20121129.html

                                                                                                                                                                    • -

■たかたのゆめちゃん
「たかたのゆめちゃん」は、陸前高田市の市章をモチーフにしたキャラクターです。


【たかたのゆめちゃん】のプロフィール

出身地 陸前高田市
誕生日 2012年1月4日
特 徴 頭の星は希望の光で満ちています
子供たちを安全なところへ導きます
背中の羽根で自由に飛び回ります
椿の花のバッグを持っています
バッグの中の夢・幸せを みんなに届けます
耳は高田松原の松をイメージしています
お仕事 子どもたちの応援団長として活躍します
総合順位 総合56位
                                                                                                                                                                    • -

■はっとくん
「はっとくん」は、奥州商工会議所のPRキャラクターになっています。


【はっとくん】のプロフィール

出身地 岩手県奥州市
好きな物 奥州はっと
特 徴 「はっと」をイメージした白の帽子をかぶっている
MYどんぶり、MY箸をを持っている
「はっと」マップを片手に食べ歩きをしている
総合順位 総合666位

※はっと:小麦粉に水を加えて良く練り、熟成させて薄く延ばした生地を茹で上げる小麦粉料理の一種。地方によっては、「すいとん」、「ひっつみ」、「つめり」、「とってなげ」等の料理名がある。

                                                                                                                                                                    • -

フラワーロールちゃん
フラワーロールちゃん」は、公益社団法人花巻青年会議所のイメージキャラクターの他、今では花巻市公認キャラクターとなっています。


フラワーロールちゃん】のプロフィール

出身地 岩手県花巻市大迫町早池峰山のふもと)
誕生日 平成20年2月24日
性 別 女の子
好きな物 ロールケーキ
趣 味 温泉めぐり、ガーデニング
イーハトーウ゛レディになって日本全国に友達を作りたい。
悩み 最近、わんこそばを食べ過ぎて太り気味
総合順位 総合1122位

※「フラワーロール」:「花巻」を英語に直訳した言葉

                                                                                                                                                                    • -

■まつしい
「まつしい」は、山田町活性化のために、子供たちが考えたイメージキャラクターです。


【まつしい】のプロフィール

出身地 岩手県山田町
特 徴 山田町の特産品、「まつたけ」と「しいたけ」から生まれた
総合順位 総合623位

※「まつしい」に関しては、情報が少ないので、機会がありましたら、あらためて紹介したいと思っています。

                                                                                                                                                                    • -

■もぐちゃん
「もぐちゃん」は、岩手県久慈市「もぐらんぴあ・まちなか 水族館」のPRキャラクターになっています。
岩手県久慈市にあった「もぐらんぴあ」は、日本初の地下水族館だったのですが、東日本大震災で壊滅的な被害を受けてしまいました。このため、現在は、「まちなか水族館」として、市内の空き店舗を借りて、仮営業中です。
久慈地下水族科学館「もぐらんぴあ」の画像は、過去ブログで紹介しています。
久慈市」近辺の情報について: http://msystm.co.jp/blog/20130130.html


【もぐちゃん】のプロフィール
「もぐら」をイメージしているとは思うのですが・・・一切不明です




                                                                                                                                                                    • -

■ヤマダちゃん&たけちゃん



「ヤマダちゃん&たけちゃん」は、山田町ゆるキャラ製作実行委員会が作成した山田町のPRキャラクターになっています。


画像の左側が「ヤマダちゃん」、右側「たけちゃん」です。「2013年の「ゆるキャラ®グランプリ」では、総合順位で、1056位だったようです。


【ヤマダちゃん】プロフィール 【たけちゃん】プロフィール
特 徴 海産物のカキとホタテをイメージ 農産物のしいたけをイメージ
ホタテネクタイをしている 髪飾りは「オランダ島」と「小島」
お父さんがマツタケ、お母さんがシイタケ

※「ヤマダちゃん&たけちゃん」に関しても、同じく山田町の「まつしい」と同様に情報が少ないので、機会がありましたら、あらためて紹介したいと思っています。


                                                                                                                                                                    • -

■わたまろくん
「わたまろくん」は、征夷将軍文室綿麻呂(ふんやのわたまろ)」が、矢巾町に造営した「徳丹城」の造営1200年をPRするために生まれたキャラクターになっています。




【わたまろくん】のプロフィール

出身地 ?(奈良県 or 京都府)
設 定 征夷将軍文室綿麻呂」が、現代にタイムスリップして帰ってきたことになっている
総合順位 総合969位
                                                                                                                                                                    • -

こうして「ご当地キャラ」を掲載すると、凄い数ですね !! 岩手県だけでも、これだけの数ですから、日本全国となると、凄い事になります。



ちなみに、2013年の「ゆるキャラ®グランプリ」には、1,579件のエントリーがあったようです。



1位は、前述の様に栃木県佐野市の「さのまる」でしたが、ブービーである1,579位は、株式会社ナムコ社の「ナムキャラ応援団 宮城県担当団員 Tanacoちゃん」と言うキャラクターだったようです。



しかし、上述の「アマリン」のように、エントリーしていないキャラクターの多数いると思いますので、全てのキャラクターは、まさに「八百万(やおよろず)の神」の如く存在していると思います。



日本人は、古来、「万物に霊は宿る」として、「八百万の神」を信仰してきましたが、この「ゆるキャラ」も、日本人の思考にマッチした存在なのかもしれませんね。


                                                                                                                                                                  • -

最後に、今回のブログを作成するに辺り、PRキャラクターを管理している各団体の関係者の方々には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。



今回のブログに画像をご提供して頂いた関係団体からは、可能な限り利用許諾を頂きましたが、次のキャラクターを管理している団体については、利用許諾の申請の仕方が解らなかったり、お問い合わせをしても回答を頂けなかったりしております。

開運かなえちゃん たかたのゆめちゃん もぐちゃん
ケキョきち はっとくん ヤマダちゃん&たけちゃん
しわぽん まつしい わたまろくん

画像利用に関して、何か問題などがございました、ご連絡を頂ければと存じます。早急に対応致します。



ご精読、ありがとうございました。



以上



【画像・情報提供先】


・公益財団法人岩手県観光協会(http://www.iwatetabi.jp/)


ニャンまげFacebook(https://www.facebook.com/pages/ニャンまげ/157295720973968)


・わんこきょうだい紹介サイト(http://www.iwatetabi.jp/wanko/)


・「ゆるキャラ®」と言う言葉は、「みうら じゅん氏と株式会扶桑社」の登録商標です


・「ひこにゃん」は彦根市登録商標です


・「くまもん」は熊本県登録商標です


・「いまばりバリィさん」は第一印刷株式会社の登録商標です


・「アマリン」は一般社団法人久慈市観光物産協会の登録商標です


・「わんこきょうだい」は(公財)岩手県観光協会登録商標です


・「おおふなトン」は大船渡市の登録商標です


・「開運かなえちゃん」は盛岡駅前商店街シンボルキャラクターです(http://kaiun-street.com/)


・「ケキョきち」は鶯宿温泉観光協会のシンボルキャラクターです(http://www.ousyukuonsen.com/)


・「しずくちゃん」は雫石町登録商標です


・「サーモンくん・みやこちゃん」は宮古市のシンボルキャラクターです


・「さけの子さっちゃん」は岩手県沿岸広域振興局水産部大船渡水産振興センターのシンボルキャラクターです


・「しわぽん」は紫波町水道共同組合の登録商標です


・「しわまろくん」は盛岡市教育委員会/志波城古代公園のマスコットキャラクターです。(盛岡市教育委員会 写真提供)


・「たかたのゆめちゃん」はNPO法人陸前高田市支援連絡協議会AidTAKATAの登録商標です


・「はっとくん」は奥州商工会議所の登録商標です


・「フラワーロールちゃん」は公益社団法人花巻青年会議所のイメージキャラクターです


・「まつしい」は公益社団法人Save the Children JAPANのイメージキャラクターです


・「もぐちゃん」は久慈地下水族科学館「もぐらんぴあ」のPRキャラクターです


・「ヤマダちゃん&たけちゃん」は山田町ゆるキャラ製作実行委員会のPRキャラクターです


・「わたまろくん」は矢巾町のPRキャラクターです


Wikipedia(http://en.wikipedia.org/wiki/La_mascotte)

【株式会社 エム・システム】
本      社  :〒124-0023 東京都葛飾東新小岩8-5-5 5F
           TEL : 03-5671-2360 / FAX : 03-5671-2361
盛岡事業所  :〒020-0022 岩手県盛岡市大通3-2-8 3F
           TEL : 019-656-1530 / FAX : 019-656-1531
E-mail    : info@msystm.co.jp 
URL     : http://msystm.co.jp/
ブログ       : http://d.hatena.ne.jp/msystem/ 
Facebook   : http://www.facebook.com/msysteminc