座敷童子 - 神か霊か、はたまた妖怪か ? (その2)

今回は、前回に引き続き、「座敷童子」の話題を紹介します。 ★過去ブログ:座敷童子(わらし) - 神か霊か妖怪か ? (その1) 前回ブログでは、次のような内容を紹介しました。 遠野物語における座敷童子 座敷童子の立ち位置 座敷童子の正体説(途中まで) 「遠野…

Windows 10「May 2019 Update」良いの? 悪いの ? どっちなの ?

また、この嫌な情報を紹介する季節となってしまいました。 今回は、前回、2018年12月に紹介した「Windows 10 October 2018 Update」以来となる7回目のWindows OSのメジャーアップデート「バージョン1903(開発コード「19H1」)」の情報を紹介します。 このメジ…

座敷童子 - 神か霊か、はたまた妖怪か ? (その1)

皆さん、「座敷童子(わらし)」はご存知ですよね ? 見た事は無いにしても、様々なTV番組でも取り上げていますので、「座敷童子」と言う言葉だけは聞いた事があると思います。 「座敷童子」の容姿は、見た人や、その場所によって異なるようですが、「遠野物語…

出来る社員のPC整理術_まずは見た目の整理から - その1

今回の「お役立ち情報」は、「出来る社員のPC整理術_まずは見た目の整理から」と題して、PCの中身を整理することで、仕事の効率化の一助になる情報を紹介します。 「PCを整理するだけで仕事を効率化出来るの ? 」と思うかもしれません。 しかし、弊社の過去…

奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その3)

前々回、そして前回のブログでは、「奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編」と題して、次のような内容を紹介しました。 【 前々回 - その1 】 「遠野物語」における安倍氏の伝説 「安倍貞任・宗任」兄弟関わる伝説 「安倍貞任」のみが関わる伝説 【 前回…

進化し続けるサイバー攻撃 - サイバー空間は悪者ばかり ?

今回の「IT系のお役立ち情報」では、久しぶりにサイバー攻撃についての情報を紹介したいと思います。 前回、サイバー攻撃やマルウェア等のウイルスに関しては、2018年8月に、下記ブログで「セキュリティソフト」についての情報を紹介しました。 ★過去ブログ…

奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その2)

前回のブログでは、「奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その1)」と題して、「安倍伝説」に関して、次のような内容を紹介しました。 「遠野物語」における安倍氏の伝説 「安倍貞任・宗任」兄弟関わる伝説 「安倍貞任」のみが関わる伝説 ★過去ブログ:…

Telework(テレワーク) - そのメリット/デメリットと注意点

3月のブログで、今年4月から施行された「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」、いわゆる「働き方改革」を取り上げて、次のような内容を紹介しました。 ★過去ブログ:生産性向上が必要な働き方改革 - 皆さん、誤解していませんか ? 法…

奥州安倍氏の伝説 - 実は生き延びていた編(その1)

以前、弊社ブログで「早池峰信仰と瀬織津姫命 ~ 謎多き姫神に触れる」と言う題名で、5回に渡り「瀬織津姫命」に関する情報を紹介しました。 ★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命 ~ 謎多き姫神に触れる その5 そして、その中で、「瀬織津姫命」と「安倍氏…

生産性向上が必要な働き方改革 - 皆さん、誤解していませんか ?

近頃、政治家やニュースでは、合言葉の様に「働き方改革」、「働き方改革」と言われ続け、ついに平成30年6月29日に国会で法改正が成立しましたが、皆さん、この法律って何が、どう変わるのかを、知っていますか ? この法案の正式名称は、「働き方改革を推進…

岩手の世界遺産と無形文化遺産 -平泉ショックからの出発 その2

今回の「岩手・盛岡」情報は、前回の続きとなる「岩手の世界遺産と無形文化遺産」に関する話題の第2弾となります。 ★過去ブログ:岩手の世界遺産と無形文化遺産 その1 前回は、次の内容を紹介しました。 世界遺産とは 無形文化遺産とは 日本の遺産一覧 遺産…

AI(Artificial Intelligence) - その恐怖と現実 その2

前回の「AI - その1」では、次のような項目を紹介しました。 ★過去ブログ:AI(Artificial Intelligence)-その恐怖と現実 その1 AIは、人類の敵となるのか ? AIは、職場を奪うのか ? AIは、何を変えるのか ? この中では、「AI」に明るい未来を描く人が存在す…

岩手の世界遺産と無形文化遺産 −平泉ショックからの出発 その1

昨年、本ブログで、5回に渡り「早池峯信仰と瀬織津姫命」を紹介しました。★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる そして、そのブログ内で、ユネスコの無形文化遺産に登録されている「早池峰神楽」も取り上げました。 繰り返しになって…

AI(Artificial Intelligence) - その恐怖と現実 その1

新年、明けまして、おめでとうございます。本年も、これまで同様、株式会社エム・システムを宜しくお願い申し上げます。 本ブログでも、皆さんの役に立つIT系情報と、こちらは余り仕事の役には立たないと思いますが、弊社事業所のある「岩手・盛岡」に関する…

岩手の民間信仰 〜 聞いた事も無い信仰ばかり Vol.9

今回は、前回の「民間信仰」シリーズの第8弾で紹介した通り、第9弾として、次の民間信仰を紹介します。●お立木(オタテギ)信仰 ●お不動様信仰 確かに、もうネタ切れ直前の状況ではありますが、何とか情報を集めて、あと1回、10回までは、このシリーズを続けた…

Windows 10 October 2018 Update - 半期に一度の恐怖

さて、また半期に一度、誰も望んでいない、「恐怖の時」が訪れたようです。 米Microsoft社は、現地時間、2018年10月2日に、『 Windows 10 October 2018 Update 』の提供を開始しました。 ところが、弊社メルマガの「気になる情報」でも紹介した通り、このメ…

Windows 10 October 2018 Update - 半期に一度の恐怖

さて、また半期に一度、誰も望んでいない、「恐怖の時」が訪れたようです。 米Microsoft社は、現地時間、2018年10月2日に、『 Windows 10 October 2018 Update 』の提供を開始しました。 ところが、弊社メルマガの「気になる情報」でも紹介した通り、このメ…

岩手の民間信仰 〜 聞いた事も無い信仰ばかり Vol.8

今回は、そろそろネタが尽きかけてきた民間信仰シリーズの第8弾をお届けします。 本シリーズに関しては、約9ヶ月前に「乳神様信仰」を、前後2回に別けて紹介しましたが、それ以外にも「オシラサマ」や「金勢様信仰(全5回)」を含め、約30項目もの民間信仰を紹…

社内システムのクラウド化 〜 皆でクラウドにすれば怖いくないのか ? - その3

今回の「IT系お役立ち情報」は、前回お届けした「社内システムのクラウド化」の続編となります。前回までのブログでは、次の様な内容を紹介しました。●そもそもクラウドとは何 ? ●クラウド化メリット/デメリット ●クラウドの種類 ●クラウド導入までの全体の…

早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる その5

今回は、これまで紹介して来た「早池峰信仰と瀬織津姫命」の続編となる「その5」を紹介します。 ★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その1(20180623) :早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その2(20180721) :早池峰信仰と瀬…

早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる その5

今回は、これまで紹介して来た「早池峰信仰と瀬織津姫命」の続編となる「その5」を紹介します。 ★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その1(20180623) :早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その2(20180721) :早池峰信仰と瀬…

社内システムのクラウド化 〜 皆でクラウドにすれば怖いくないのか ? - その2

今回の「IT系お役立ち情報」は、前回お届けした「社内システムのクラウド化」の後編となります。 前回のブログでは、次の様な内容を紹介しました。 ●そもそもクラウドとは何 ? ●クラウド化メリット/デメリット ●クラウドの種類 ★過去ブログ:社内システムの…

早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる その4

今回は、これまで紹介して来た「早池峰信仰と瀬織津姫命」の続編となる「その4」を紹介します。★過去ブログ (1)早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その1 (2)早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その2 (3)早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き…

社内システムのクラウド化 〜 皆でクラウドにすれば怖いくないのか ? −その1

近頃、盛んと社内システムのクラウド化の話を聞きますが、皆さんの会社は、どうなっていますか ? AWS、Azure、GCP、Cloud n、Nifty Cloud、IIJ GIO、ホワイトクラウド・・・全て業者が提供するクラウドサービスの名称ですが、聞いた事ありますか ? 弊社のお…

早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる その3

今回は、これまで紹介して来た「早池峰信仰と瀬織津姫命」の続編となる「その3」を紹介します。 ★過去ブログ:早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その1(20180623) :早池峰信仰と瀬織津姫命〜謎多き姫神に触れる その2(20180721) 前々回、および前…

セキュリティ・ソフトウェアのアレコレ 〜ソフトに 無理を求めるな !

皆さん、いきなりですが、「マルウェア対策用ソフトウェア」、俗に言う「セキュリティソフト」を、PCに導入してさえいれば、マルウェア対策は大丈夫 ! 、などと思っていませんか ?これは大きな勘違いです。弊社ブログでは、これまでも、下記の様な、セキュリ…

早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる その2

今回は、前回の続きとなる「早池峰信仰と瀬織津姫命」の続編を紹介します。前回は、初回と言うことで、「山岳信仰」、および「早池峰信仰」とは、どのような信仰なのかを紹介しました。また、その中で、「修験道」も、江戸時代になると「縄張り(霞)争い」に…

Windows 10 April 2018 Update 〜 「貴重な時間を作り出す」とは言うけれど

前回のIT系ブログで告知した様に、今回は、引き続き、Microsoft社の情報を紹介します。そして、今回は、リリースからは、既に2ヶ月以上経過してしまっていますが、告知通り「Windows 10 April 2018 Update」に関する、様々な情報を紹介したいと思います。こ…

早池峰信仰と瀬織津姫命 〜 謎多き姫神に触れる その1

今回は、「早池峰信仰と瀬織津姫命」と題して、謎多き姫神「瀬織津姫命」と「早池峰信仰」との関係や、その背景となる「安倍氏」や「熊野信仰」との関係などについて紹介したいと思います。今回の内容であれば、本来は、弊社ブログの中でも「民間信仰」シリ…

ついに本性を剥き出しにしたMicrosoft 〜 殿様には従うしかないのか ?

Microsoft社は、2018年2月1日に、自ら開設している「Windows Blogs」というブログに、「Change to Office and Windows servicing and support」と題した記事を投稿しました。このブログ、題名を日本語に訳すと、そのまま「OfficeとWindowsに対するサービスと…