地震対策について


本日は盛岡事業所より投稿致します。

また震災関連の話題になりますが、今回は事業所での地震対策とその効果について、簡単にですが書きます。

先日の東北地方太平洋沖地震発生時、事業所では幸い物が倒れたり、社員が怪我をしたりということはありませんでした。
地震が来た時、一番危ないのではないかと思っていた背の高いキャビネットがあるのですが、これも何とか踏ん張ってくれました。

このキャビネットが揺れに耐えた理由ですが、あらかじめ以下の対策がされていたからだと思います。
(写真が下手ですみません)
・耐震マット

 キャビネットは2段重ねになっているのですが、その間の四隅に挟んでいます。

・家具転倒防止板

 床とキャビネットの間に挟んでいます。

これらのおかげで、以下のような事項を防ぐことができました。
・キャビネット本体や中の物の破損によりかかる費用
・社員の怪我
・これらのことによる作業の遅延

このように、ひと手間かけることで、いざという時の被害を減らすことができる、ということを今回実感することができました。

この他にも、
・机の端にマシンや壊れやすい物を置かない
・揺れが来た時に何をするかを頭の中でシミュレーションしておく
 (机の下に潜る、倒れやすいものが少ない場所に移動する等)
というのも、地味ですがお金をかけずに被害を抑えるのに役に立つのではと思います。

余談ですが、地震で私の家の部屋もめちゃくちゃになっていましたが、買ったばかりのテレビは耐震マットのおかげで倒れずにすみました。
これでテレビが壊れていたら、泣くに泣けませんでした。