節電について

本日は盛岡事業所より投稿致します。

6月も下旬になり、さすがに暑くなってきました。

皆さんもご存じかと思いますが、今年の夏は例年よりいっそう、節電することが求められています。

盛岡事業所でも、常に人がいるわけではないエリアでは、蛍光灯をつけないなどの対応を行っています。
また私の方では、某有名インテリアショップで、写真のような卓上扇風機というものを買ってみました。
これのおかげで今のところ、室内のエアコンの温度をそれほど下げなくても、それなりに快適に仕事ができています。
ちなみにこれは、ACアダプタ・電池・USBのどれからでも電源を取ることができます。

今のところ計画停電が行われるという動きは無いようですが、もし今年が(も?)猛暑だった場合、今後はどうなるか分かりません。
震災直後に東北でも計画停電を行うかもしれないという話が出ていましたし、またYahooのトップページにある電力使用状況を見たりする限り、やはり余裕があるわけではないと思います。

電力会社等のサイトにも、いろいろな節電方法が載っています。
節電の元々の目的である計画停電の回避に加え、電気料金の削減など、最終的には自分のためにもなりますので、今後も自分にできることがあればやっていこうと思います。