盛岡出張中です

今週の月曜日から盛岡事業所に出張してます。

25日は、まだ新幹線が開通していなかったので、高速バスで盛岡に行きました。

当日の夜、東京駅の八重洲口に向かった所、なんと盛岡行きの高速バスが6台も止まってました。やはり新幹線が使えないので、バスは大人気のようです。

しかし・・・道路の状況は悪く、所々でバスがバウンドする程揺れて、ただでさえ夜行バスでは寝れないので、とても眠れる状況ではありませんでした。

盛岡事業所の方は、特に地震の影響もなく、いたって普通の状態でしたし、盛岡市内も、地震の影響を全然感じさせず、時々見かける自衛隊の車両が、地震をわずかに物語っていました。

盛岡の中心地は元々地震に強いようで、地元の人に依れば、盛岡の地盤は、県名のとおり「岩」なので、地震でもそれ程揺れない、との事でした。

但し、そんな土地柄でも、昔水田だった場所に造成した住宅地、特に市内の外れの方は、浦安市の「液状化現象」までは行きませんが、地盤が弱く、揺れが激しかったそうです。

ところで、盛岡でも、ようやく桜が満開になりました。東京とは2週間遅れです。

しかし、私が盛岡に来てから、毎日雨が降り、変な天気です。晴れて、暖かいな〜と思うと急に雨が降りだしたり、昨夜など、ずっと雷が鳴りっぱなしでした。

市内から岩手山がよく見えるのですが、気のせいか残雪が増えているような感じがします。

来週まで盛岡に滞在しますが、余震が来ないことを祈ってます。