BNI 秋葉原Growthチャプターを見学してきました

昨日(4/19)、BNI 秋葉原Growthチャプターを見学してきました。

http://bni-growth.com/http://bni-growth.com/

交流会が朝7時開催だったので、平日の朝5時30分(!?)に起床しました。おまけに、外に出ると「豪雨」・・・地獄のような朝でした。

どうにか遅刻せずに会場につくと、私のホスト役である㈱アリストデータの谷岡社長が迎えに来てくれて、席まで用意してくれてました。

席に落ち着く間もなく名刺交換が始まり、あれよ、これよと言う間に数十社の方と名刺を交換したので、誰が誰だかわからなくなってしまいました。

その後、定例の会議が始まり、ようやくひと段落。朝食付きの交流会だったので立食なのかと思っていたら、朝からいきなりの「お弁当」!! おかずは半分も食べれませんでした。

会議は、各人が1分間の自社アピールから始まり、その次に、先週1週間に行ったメンバーへの協力内容の発表でした。

このBNIと言う集まりは、「Givers Gain(「与える者は与えられる」)」という理念のもとに行動し、「リファーラル(Referral)」と呼ばれる紹介を通じて、メンバーのビジネスの拡大を図ることを目的にしているようです。

なので、この1週間、メンバーのために何をしたのか、を発表しているのですが・・・ほとんどの成果が『Twitterで、「いいね」を書き込みました』と言うのは、何とも悲しい現実を見たような感じがしました。

但し、中にはビジネスに繋がるようなリファーラルもあるようなので、そこそこ期待できるのかもしれません。

あと、他の交流会と異なるのは、通常の交流会の場合、参加メンバー間のビジネスなのですが、BNIの場合は、もちろん参加メンバー間のビジネスもOKなのですが、主眼は、あくまでも『他業者の紹介』と言うところが、他交流会とは異なるところです。

面白そうだとは思うのですが、参加費用が年間20万円以上と言うのが・・・要検討です。