ディベートセミナーに参加してきました

一昨日、2/23ですが、東商が主催してくれたディベートセミナーに参加してきました。ディベートとは、「口喧嘩」なのかと思っていましたが・・・何の事は無い、普段の営業で作っている提案書の内容を、言葉で言い表す事だと言うことが分かりました。

私は、普段提案書には、現状分析、問題点、解決策、結論、メリット、費用対効果を書いているのですが、ディベートも全く同じでした。

但し、言葉で言い表す訳ですから、そこが提案書とは異なるところで、最初に結論を述べて、そのあと根拠、理由を説明すると言う、演繹法的な表現を用いていました。

また、私の最も苦手とする「表現力」が大事と言う事で、今後、もしも大勢の前でプレゼンを行う時には、手振り、身振り、さらにアイコンタクト等を用いて説明を行いたいと思います。

一応、隣同士の方とミニディベートを行ったので、その際に名刺交換をし、自社のパッケージ「経営診断システムについて説明してきました。