岩手の正月について

明けまして、おめでとうございます!

今年最初のブログになります。本ブログでは、今年も、様々な技術情報と、弊社事業所があります盛岡の情報を中心に、岩手県の情報をお伝えしていこうと思っていますので、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

今回のブログでは、岩手県内の正月行事について、「小ネタ集」としてご紹介したいと思います。


チャグチャグ馬コ初詣

チャグチャグ馬コ」の本番イベントは、以前、本ブログでも紹介しましたが、約200年の歴史があり、毎年6月の第2土曜日に行われています。
→ 2011年7月10日版ブログ「ちょっと古いですが・・・盛岡のチャグチャグ馬コについて」
http://msystm.co.jp/blog/20110710.html


この「チャグチャグ馬コ初詣」に関しては、歴史は非常に浅く、2002年から行われるようになってイベントで、今年で、まだ12回目となります。

まあ、「村おこし」的なイベントで、規模も、本番に比べれば非常に小さく、本番では100頭位の馬が参加(?)しますが、こちらは10頭位です。

主旨としては、1年の無病息災と家内安全、五穀豊穣を祈願するものとなっていますので、春の本番を見られなかった方は、こちらの方が、こぢんまりとしていますし、時間も短いので、お手軽だと思います。

ちなみに、イベント自体は、1月1日に行われてしまいましたので、来年お越しください。


■裸参り

これも以前のブログで紹介したイベントです。日本全国で開催される「裸まいり」。その内の約10%の開催率を誇る「盛岡裸参り」です。

盛岡の人が、男性の裸が好きなのか ? 等、何故、盛岡で「裸参り」が多いのかは、未だに不明ですが、毎年、この時期には、盛岡近郊の8か所で「裸参り」が行われています。

詳しくは、過去ブログをご覧下さい。
→ 2012年1月4版ブログ 盛岡の「裸参り」
http://msystm.co.jp/blog/20120104.html

■スミ付け祭り

別名「せあとたき(祭燈焚き・採燈焚き)」ともいわれる奇祭で、約400年前から矢巾町城内地区に伝わる千手観音の年越し行事にあたり、「城内山」中腹にある實相寺(じっそうじ)裏の観音堂で行います。

この祭りは、毎年2月の第1土曜日に開催され、高さ3メートルに積み上げたスギの枝に着火し、中に入れた木製観音像の消し炭を付け合う奇祭で、火難よけや無病息災、安産を祈り、友達や家族はもちろん見ず知らずの人同士でもお構いなしにスミを付け合うそうです。

それと、余談ですが、この「實相寺」には、何故か「モアイ像」が祀られているそうです。

調べてみると、このお寺では「モアイの永代供養」を行っていると言う説明が・・・??

詳しいことが解ったら、後日ご報告致します。



■全日本「農はだて」のつどい

その昔、農家の方々は、1年中休みなく農作業を行い、休みと言えば、正月の10日間だけだったそうです。そして、「農(のう)はだて」とは、正月の農作業の始めに行われた伝統行事のことらしいです。

昔は、男性は、朝早くから「モドツ」と呼ぶ24本の縄をない、女性は、この「モドツ」を束にして稲ワラにして、この稲ワラを苗に見立てて田植えをし、その上から「豆ガラ」を敷いて豊作を祈願したそうです。

このイベントは、一年の農業の豊作と農作業の安全を祈って行われていた年中行事「農はだて」を再興し、日本古来の文化の素晴らしさを見直す事を目的し、胆沢町ならではのイベントとして平成2年から開催されています。行事の一つである「庭田植」の再現や、日本最大級の大臼、大俵などが登場し、厳冬の祭りを盛り上げます。

ちなみに、このイベントは毎年2月の第2土曜日に、胆沢綜合野球場特設会場で開催されているそうです。

詳しくは、下記URLを参照下さい。
→ 奥州市観光サブサイト
(http://www.city.oshu.iwate.jp/kanko/view.rbz?nd=396&ik=1&pnp=392&pnp=396&cd=1598)



■磐井清水若水送り(いわいしみずわかみずおくり)

平泉藤原文化の時代、秀衡公が元日の朝に、里人に磐井清水の若水を汲ませ、平泉柳之御所に届けさせ、一年の邪気を払ったという故事を、伝説に基づき再現したもので、平成5年から、800年ぶりに行われた元旦恒例の行事です。


当時は、里人たちが坂道に並び、手繰り(てぐり=手送り)で奈良坂峠、東岳峠を越えて、磐井清水の若水柳之御所まで届けたと言われていますが、現在では、古式さながらの白丁(白装束)をまとった一行が、東山町から平泉中尊寺までの約20キロの道のりを若水桶を地につけることなく歩いて若水を届けているそうです。

■その他イベント

その他にも、岩手県内の各地では、次の様なイベントが開催されます。

龍泉洞みずまつり
●白木野人形送り(厄払い祭り)
ほっとゆだ北日本雪合戦大会
●岩洞湖氷上ワカサギ釣り
宮古サーモンフェスタ

歴史があるイベントや、雪を楽しむ各種イベント、食のイベントもあります。これからも楽しめるイベントがありますので、この季節、これからが寒さの本番ですが、岩手に遊びに来て下さい。



【画像提供】
岩手観光協会ホームページ(http://www.iwatetabi.jp/)
奥州市ホームページ(http://www.city.oshu.iwate.jp/)
岩手盛岡カモ、ミル、ウシ3匹の猫との生活様(http://blogs.yahoo.co.jp/kaokun65/62404470.html)

【株式会社 エム・システム】
本      社  :〒124-0023 東京都葛飾東新小岩8-5-5 5F
           TEL : 03-5671-2360 / FAX : 03-5671-2361
盛岡事業所  :〒020-0022 岩手県盛岡市大通3-2-8 3F
           TEL : 019-656-1530 / FAX : 019-656-1531
E-mail    : info@msystm.co.jp 
URL     : http://msystm.co.jp/
ブログ       : http://d.hatena.ne.jp/msystem/ 
Facebook   : http://www.facebook.com/msysteminc