全日本わんこそば選手権について

以前、メルマガを開始した時に配信したブログで、「盛岡三大麺」についての記事を配信しました。

その時には、「盛岡三大麺」として、【わんこそば】、【盛岡冷麺】、【盛岡じゃじゃ麺】を紹介させて頂きました。(http://d.hatena.ne.jp/msystem/20110607/1307431069)

今回は、その中の「わんこそば」に関して、11月20日(日)に、【全日本わんこそば選手権】が盛岡で開催されますので、その内容を紹介したいと思います。

全日本選手権、と言うと、名前だけで圧倒されてしまいそうですが、単なる大食い大会です(笑)

事の起こりは、1986年に開催された「ニッポンめんサミット」からスタートし、現在に至っている、との事です。

今年は、東日本大震災の影響で、一時は中止となる可能性もあったのですが、「岩手の食文化である【わんこそば】で、皆で一緒に食べる楽しみを感じてもらいたい」と言う趣旨のもと、実行を決めたみたいです。(但し、一般個人の部は取りやめとなったようです。)

今年は、花火も中止になってしまいましたので、開催は喜ばしい限りです。ちなみに、参加申し込みは終わってしまいましたが、被災地の方は、無料で参加できるようです。

良い事だと思います。

今年は、グループ選手権部門のみ開催で、一般、中・高校生、こどもの3グループ部門が開催されるようです。

【開催要領】
開催日時:平成23年11月20日(日)正午〜午後4時(わんこそば体験は11時から)
開催場所:盛岡劇場メインホール 〒020-0873盛岡市松尾町3番1号

内容は、1グループ3人/1組で構成され、1人2分間の合計杯数を競う単純なものです。参加料は、一般1,800円、中・高校生1,200円、小学生900円と、とても庶民的な料金です。

その他にも、わんこそば大会体験、と言うイベント(参加料100円/小学生以下)もあり、わんこそばの歴史を学んだり、給仕体験をしたり、その他実際に食べることもできるようです。

これは、お子さんが居る方にはお勧め体験です。ウチの下の子は、とんでもない大食いなので、来年辺り参加させようかと思っています。

それと、気になる優勝商品ですが、1〜5位に旅行券(1位10万円)だったようですが、今年の盛岡市の案内には、詳細は記載されていませんでした。それに、これは個人部門の商品みたいですので、グループの場合、商品は異なるかもしれません。また、毎年金額が異なるみたいです。

過去に優勝した方のコメントには、「15分間で10万円の高級バイト」と言うのもあったみたいです。(個人部門の制限時間は15分です)

また、見学の方(無料)にも、「外れ無し」のお楽しみ抽選会が実施され、盛岡の特産品等が当たるみたいです。

それと、過去の大食いの歴史ですが、次の様になっています。(個人部門)

1位 559杯 中嶋氏 山梨県出身
2位 530杯 風間氏 埼玉県出身
3位 451杯 岸氏  東京都出身
4位 428杯 中嶋氏 岩手県出身
5位 399杯 菅原氏 盛岡市出身

地元盛岡の方が、ようやく5位に入っているので、面目躍如といった感じですね。

それと、女性の方で、上述のコメントを寄せた「菅原初代」さん、と言う方なのですが、なんと平成18年から平成21年まで4年連続で、女性で1位となっています。今では「魔女」と呼ばれているらしいです。(最高記録399杯)

それと、ご自身のブログ「魔女菅原のブログ」なるものも掲載しているようです。ブログを拝見しましたが、失礼かもしれませんが、本当に普通の方でした。

ちょっと前までTVを賑わしていた「ギャル曽根」と勝負させてみたいと思ってしまいました。

今年は、申し込みは締め切ってしまったので、是非、来年にでも皆さん参加してみて下さい。

それでは、また宜しくお願い致します。